暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花柄の壁紙のカビとり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私の部屋の壁紙を貼り替えたのは、2018年末でした。

 

www.betty0918.biz

 

貼り替えてから、4年と数か月しかたっていませんが、壁紙に黒カビが発生しました。

原因は、昨年の春に花粉症を恐れて、毎日洗濯物を部屋干ししたのです。

その時に室内の湿度がすごかった。

 

www.betty0918.biz

 

とくに北向きにある私の部屋がひどくて、黒カビが発生したのです。

閲覧注意画像です。

ひどい…

1年放置していたけど。

カビ取りしますね。

 

最初はカビキラーでやってみましたが。

上手にとれなかったので、やはりここは「119シリーズ」のジェルを使うことにします。

強力なので、衣類や他の箇所への付着には十分気をつけないといけません。

 

 
サランラップで湿布します。

そのまま放置、30分ほど。

1話30分の見逃し配信のドラマを視聴します。

その場で見張っていないと、ハナさんがまちがって舐めたりしたら大変だからです。

臭いがきついから大丈夫かなとは思いますが。

 

「アタチ、バカじゃないから大丈夫よ。」

 

ビフォー⤵

 

30分後。

アフター⤵

 

カビ取りしていない部分と比べてみます。

一目瞭然、くっきりはっきりですね。

 

角の部分はカビがとくにひどかったですが、きれいになりましたよ。

 

今年は、雨の日以外は室内干しはやめました。

母も私も花粉症がひどくないのが幸いです。

そして、家具はぴったりくつけずに、壁から少しだけ隙間をあけて設置するようにしています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

黒カビが発生したのが昨年の春。

1年も放置しないで、もっとさっさと掃除すればよかった。

 

www.betty0918.biz