暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

除湿機買った

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日は朝から雨降り☔️

風も強い。

どうもジメジメして。

とくに北西向きの私の部屋がジメジメして。

 

昨年の梅雨時にカビまではえて(◎_◎;)

カビ取りしましたが。

 

www.betty0918.biz

 

エアコンの除湿機能では、あまり爽快感がなく。

エアコンの温度設定によっては、効き目があまりない。

温度設定を低くすると寒い。

 

で、除湿機を衝動買いしました。

 

 

洗濯物を乾かすのが目的ではなく、とにかく部屋の湿気が嫌だったので、私の部屋専用なので小型タイプのペルチェ式除湿機を買いました。

消費電力は60W です

 

■ペルチェ式って?■
ペルチェ式とは、フランス人科学者のペルチェ博士が発見した「ペルチェ効果」を利用した製品につけられる名前です。ペルチェ効果とは、ペルチェ素子に電流を流すと熱を吸い上げ空気を冷却し、結露させて除湿する仕組みです。このような仕組みから、高温時に除湿能力を発揮しますが、低温時は除湿能力が落ちる特徴があります。
 

ペルシャ式除湿機は、夏にはよいけど、冬の除湿効果は期待できないってことかしらん。

 

スイッチON!

 

除湿機って、昔々、北陸に住んでいた幼少の頃にピアノが置いてある部屋に除湿機を置いていましたが、それ以来使ったことはありません。

生まれて始めて買いました。

 

だって湿度70% なんてジメジメ感に堪えられなかった。

 

おまけに私の部屋は、網戸が隙間があって、窓を開けると小さな虫が入ってくる。

ジメジメした部屋に虫(◎_◎;)

空気の入れ替えしたいところだけど、窓を開けたくない。

 

「アタチは…」

 

「アタチは好きよ、この部屋。」

 

ハナさん、これからの季節に西日が入るこの場所がお気に入りです。

 

www.betty0918.biz

 

除湿機稼働させて、24時間待たずに、水がすごく溜まります。

画像ではわかりにくいですが

水が下から1㎝ 以上溜まります。

今日は雨降りお天気ですが、朝6時から稼働して、夕方4時には水200㏄ も溜まっていました。

昼はエアコン除湿機能と併用していますが、こんなに湿気溜まっているのか!と驚きます。

 

 

梅雨を快適に過ごせればと思い、高い除湿機ではありませんが、購入しました。

口コミを参照にして。

しかし、口コミには「静か」とあったけど、音はけっこううるさい(◎_◎;)

「静かなので、寝室でも快適」との口コミありまして、私は寝室で使っていますが、一晩中「ウィ~~~ン」と唸っているのは、かなり気になる。

あまりのうるささに、昨晩は稼働させませんでした。