暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫のくしゃみ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

めずらしく、ハナちゃんが連続して何度も何度もくしゃみをするので、ちょっとびっくりしました。

ハナちゃんは、生後3か月で猫ヘルペスウイルスの保有者になりました。

これはもう生涯にわたってお付き合いするしかありません。

 

なので、目やにがよくでます。

そしてたま~にくしゃみをします。

本当にたまになのですが、連続して何度もくしゃみをすると心配になります。

くしゃみ以外に症状があるなら(食欲不振など)動物病院を受診しなければなりません。

 

「アタチは大丈夫。ちょっと寝るわね。」

f:id:Betty0918:20200725190409j:plain

猫は1日の3分の2を寝てすごします。

 

猫にもアレルギー性鼻炎があるといいますし、その原因がダニやカビの場合もあります。

心配になって、今日はひっきりなしにブラーバくんに掃除してもらいました。

www.betty0918.biz

 

 

お昼寝から起きたら、グルーミング。

f:id:Betty0918:20200725191029j:plain

猫は起きている時間の半分をグルーミングに費やします。

 

猫は夏場、被毛をなめることで、気化熱を利用して体温を下げることができます。

f:id:Betty0918:20200725191412j:plain

 

そして冬はグルーミングによって被毛をふっくらさせ、空気を含ませることで保温効果を高めます。

f:id:Betty0918:20200725191544j:plain

いいなぁ、猫さんは身体が柔らかくて。

私はコチコチに硬いのです(;'∀')

くしゃみはその後でていません。

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。

連休残り1日。

明日も素敵な日になりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村