暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トイレ・ハイ⤴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

猫さんはトイレをした後、ダダダダっとダッシュしたりしますね。

いわゆる「トイレハイ」です。

 

ハナさんも例外ではありません。

💩の時はトイレの前に狂ったようにトイレ砂をホリホリします。

おしっこ終わった後は、広くもないマンションの廊下をダダダダっと猛ダッシュします。

 

■トイレハイ■
猫が用を足した後、ものすごい勢いでダッシュしたり、狂ったように砂を掛けまくる行動は「トイレハイ」と呼ばれます。トイレで用足しすることでテンションが高くなるという現象です。猫が「トイレハイ」になるのは、うんちの後だけです。おしっこの時はハイになることはありません。

 

おしっこの時はハイにならない?

ハナさんはおしっこの後はいつも100m走の短距離選手のように全力で走り抜けますよ?

 

そんなの、アタチの自由でしょ。

 

我が家には猫トイレが3つあり、おしっこのたびに洗っています。

私はハナさんの猛ダッシュを見ると、なぜかトイレハイならぬ「スカイ・ハイ」を歌いたくなりまして。

 

 

いつも「スカイ・ハイ」のメロディで「トイレハ~イ♫♩♪」と口ずさみながらトイレを洗うのでした。

Jigsaw - Sky High [HQ] - YouTube

 

「???」

 

スカイ・ハイ」は、イギリスのポップ・ミュージック・グループ、ジグソーが1975年にリリースしたシングル。

香港・オーストラリア合作アクション映画「スカイ・ハイ」(1975年)のテーマソングです。

私はなぜか、ポール・ニューマン主演の「タワーリング・インフェルノ」(1974年)のテーマソングであると勘違いして長く記憶しており、今でも「スカイ・ハイ」を歌う時は、消防隊のスティーブ・マックイーンが救助のために火の中に飛び込んでいく雄姿が頭の中で回っているのでした。

 

 
「早く」

 

「早く、アタチのトイレを洗って。」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ハナさんのトイレは、3つとも花王のニャンとも清潔トイレです。

 

 
 
ジム友さん宅では、2ニャン目を迎えたので、自動トイレを購入したそうですが、残念ながらまだ使ってもらえないとか(^^;