暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

五郎島金時と黒豆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

まめや金澤萬久のお菓子をデパートで購入しました。

わらび餅のバウムです。

バウムクーヘンとわらび餅。

それを重ねて仕上げた和菓子というか洋菓子というか。

 

 

黒豆と五郎島金時の2種類を買いました。

 

五郎島金時とは、石川県金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区や内灘砂丘で主に生産されているさつまいもです。

加賀伝統野菜の1つにも入っています。

さつまいもは粘質系と糖質系があり、五郎島金時は高系14号の選抜品種の糖質系です。日本で1番の糖質系で他のさつまいもに比べほくほく感が強いのが特徴です。

 

北陸地方の人は「黒豆」が好きです。

北陸地方では弔事の時に小豆でたいたお赤飯のかわりに黒豆でもち米を炊いた「みたま」と呼ばれるおこわが振る舞われます。

www.maff.go.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

五郎島金時、好きだけど。

私は焼き芋は、昔からホクホク系よりねっとり系が好き(笑)