暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

国勢調査オンライン、10分弱で完了

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

国勢調査の用紙、ポストに投函されていましたが、封も開けずに放置していました。

ブログを読ませていただくと、皆様ぞくぞくと回答しているご様子。

そしてそのほとんど(いや、全員?)の方がインターネットで回答してらっしゃいます。

 

私も先ほど書類を開封し、PC💻の前に座り、「国勢調査オンライン」で検索し、アクセスしました。

簡単、簡単。

書くよりずっと簡単。

我が家は、現在「母、私、長女」の3人暮らしですが、一世帯としてカウントして記入しました。

住民票では、母は母の世帯で世帯主、私は私の世帯で世帯主になっているのですが???

 

「え?アタチはカウントしないの?」

f:id:Betty0918:20200920150626j:plain

 

母と私は無職ですが、長女は働いていますので、勤務先もしっかり記入しなければなりません。

そうか、個人情報があるから、調査員の方へ手渡すのも躊躇する人いますよね。

 

北海道にいた時は、隣りの隣りに住むおじいさんが、よく国勢調査の回収の係りをやってくださってました。

もと道庁に勤務されていた方で、その地に40年以上の長きにわたって住んでいらっしゃる方ですから、顔も広く知れ渡っていて信用もあります。

信用はあるけど、それほど口数が多くなく、近所の方とわいわい楽しく過ごしているご様子ではないので、個人情報を他に漏らすような方ではありません。

調査員にはぴったりですね。

今は、調査員ってどうやって決めるのでしょうか。

 

10分かからず、記入は終了で送信!

f:id:Betty0918:20200920151802p:plain

お疲れ様でした~。

私は面倒なことをすぐに後回しにする性格です。

今、その性格と戦っています(笑)

やらなければならないことが、心のどこかでひっかかっていると、気持ちが悪いです。

そんな気持ちの悪さを1分でも早く解消するために、「やらなければならないこと」をさっさと片づける性格になりたいのです。

大学の授業料の振り込みとか、大学の課題とかね(笑)

 

ちなみに、今回の国勢調査、私は「大学生」の欄にチェックしました。

そうね、大学生だもん。

博物館とか美術館とかAmazonプライム会員とか、学生割引がききます。

あ、でもイオンシネマは大学生料金1,500円より、ハッピー55(55歳以上)を使えば1,100円なので、そちらを利用した方がお得です(笑)

 

 

皆様も国勢調査はオンラインがおすすめですよ~

スマホでもタブレットでも。

さっさと出してしまいましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村