暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

エンディングノートを作り始めました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

イライラするわっ!

また母と喧嘩したわ!

内容はくだらなすぎて、そのくだらない母の言動にまともに相手をして、理屈を並べた私が大馬鹿でした。

 

「わかってるんじゃ~ん。」

f:id:Betty0918:20210813202843j:plain

 

母はTVを見ていても、出演者の悪口を言ったり(とくに容姿のこと)、番組について文句を言ったりします。

外で言うわけではないから、家の中での発言くらい私が聞き流せばいいのですが、たまに「それは違うよ。」と反論してしまうのです。

その結果自分が嫌な気持ちになるのですから、やっぱり私が馬鹿です😓

 

母を見ていると、自分の老後が怖くなります。

でももう私が「シニア」と呼ばれるようになるまで、時間がない。

 

エンディングノートを作りました。

長女から使ってない分厚いメモ帳をもらったのです。

f:id:Betty0918:20210813203518j:plain

エンディングノートというほどではないのですが、パスワードやID番号などを記入しています。

記入し始めたら、パスワードを設定している物がいかに多いか思い知りました。

楽天Amazonにその他たくさんたくさん。

この「はてなブログ」もそうです。

思いつくままに記入していますが、すでに30個くらい。

 

一応パスワードは、番号をそのまま記入するのではなく、それも暗号化して記入しています。

家族が見たら、わかる程度の暗号です。

たとえば「〇〇の誕生日(西暦から)」とか「〇〇の電話番号(市外局番から)」とか、そんな書き方で記入しています。

だから泥棒さん、このノートを盗んでもすぐにはパスワードわかりませんよ。

それにキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号は書いてないから!

クレジットカードの明細などを見るためのサイトロゲインのパスワードは書いておくけどね。

それはエンディングノートというより、自分のためだけど。

 

 
 
誰だって、老後も死んだ後も、子供に迷惑をかけたくないと思ってる。
でもまったく迷惑かけないということは不可能かもしれないな。
とりあえずお金はなるべく残そう。
母の言動にすごく腹はたちますが、お金の迷惑は被ってないことが救いです。