暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

名古屋人である母の脳内

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は名古屋生まれの名古屋育ちです。

結婚して、父の転勤に伴い北陸で暮らすようになりましたが、それまではずっと名古屋で暮らしていました。

母が生まれ育った名古屋市有松

目次

 

名古屋人の性格

名古屋人は保守的でケチなのが定説なのだとか。

ケチなのは、かっての尾張藩が貯蓄を奨励したことによるものだそうです。

保守的なので、新聞は中日新聞、野球はドラゴンズ、車はトヨタ…と生活もガチガチに地元産業に偏っているのだそうで。

「すべて名古屋が1番」と考えている人も多いらしいです。

 

名古屋出身の母の性格

母の性格はまさに保守的ケチです。

パンはPasco、味噌は八丁味噌、野球はドラゴンズです。

そして、「名古屋は日本で1番良い地」と信じて疑いません。

母が愛するPascoのパン~過去画像です~

 

尾張三河

「愛知県の県民性」といっても、愛知県は尾張三河徳川家康三河)に分かれているのですが、名古屋市を中心とする尾張の方がキャラが濃いようですね。

 

 

 

自分の記憶に残る故郷は

母は名古屋より、結婚後に住んだ金沢の方が長いのですが、金沢での生活をあまり思い出すことはなく、朝起きて「ここは名古屋?」と言うことすらあります。

私が「違うよ、名古屋にはもう何十年も行ってないよ。金沢に住んでいたけど、ここは金沢でもないよ。老後になって引っ越したんだよ。」と言うと、納得します。

福井にも4年間住んでいたのですが、そのことはきれいさっぱり脳内から消えています。

母の脳内で、長く暮した金沢より生まれ育った名古屋色が強いのは、高齢者ってのはそんなもんなのか?

 

私も名古屋生まれだけど

私は名古屋で出生した後、幼少の頃を北陸で過ごし、結婚した後長く北海道に暮らしましたが、私の脳内の比重はどちらも同じで、北陸のことも北海道のことも忘れることはないような気がするけど。

私の父は富山生まれの富山育ち。

私は富山に暮らしたことはありませんが、「働いたお金を地道に貯蓄することで有名」な富山人とケチ(?)名古屋人を両親に持つ私が、浪費家になるわけがなく、私は自他共に認める「ケチ」です(笑)

 

私の生家はどうなった?

昨日のNHKあさイチ」で「お花🌸」について特集でした。

母はその番組を見ながら、「ウチのお花畑はどうなっているかしら。」と懐かしそうに言いました。

母にとっての「ウチ🏠」は、今住んでいるマンションではなく、長く暮した金沢の家でもなく、生まれ育った名古屋の家です。

取り壊す直前の母の生家

私「あぁ、あのお花畑は、潰しちゃったよ。」と一刀両断。

母「え!ひどい!誰も世話してなかったの!?」

私「お花畑どころか、家も取り壊しちゃったよ~ん。」

母「まぁ、ひどい…」

 

母とのおしゃべりを楽しみたい

認知症になっても、こんな話を毎日していたいので、認知症がこれ以上進行しないように願いたいのです。

今は言葉も思うように出ないようで、「ほら、あれよ、あれ。う~ん、わかんなくなっちゃったわ。」と言うこともしばしばです。

なるべくおしゃべりをして、言葉が消えないようにしたいと思います。

 

昨年9月に急に母が弱ってしまったのですが、その時は食欲だけでなく口数も減り、笑顔も減り、怒りも減り、顔から表情がなくなりました。

今も弱ってはいますが、「名古屋自慢」などのおしゃべりは健在なのが救いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

訪問診療をお願いすることにしました。

母の生活がまた少し変わります。

その話は明日。