暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

築50年の物件リフォーム完成です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

しつこくシリーズ化させていただきました「築50年の物件リフォーム」、とうとう最終回です。

2軒続きの長屋ですが、2軒とも完成いたしました。

2軒のうち1軒は、古くから住んでくださっている未亡人の方が引き続き住み続けてくださいますので、彼女の希望を全面的に取り入れています。

賃貸物件なのに、こうなるとまるで注文住宅(笑)

 

ではまず外観です。

外観はあまりお金をかけていません。

 

ビフォー⤵

f:id:Betty0918:20200920202008p:plain

 

アフター⤵

f:id:Betty0918:20200920202050p:plain

 

そこそこきれいになりました。

f:id:Betty0918:20200920202141p:plain

f:id:Betty0918:20200920202200p:plain

 

では、玄関から入ってみましょう。

f:id:Betty0918:20200920202228p:plain

 

未亡人の希望で、電源コンセントが少し多いです。

f:id:Betty0918:20200920202327j:plain

 

押し入れも未亡人の言いなり希望どおりです。

f:id:Betty0918:20200920202415p:plain

 

天井のポールも未亡人の希望で取り付けました。

もう1軒にはついていません。

f:id:Betty0918:20200920202513p:plain

 

洗濯物を室内干しするためでしょうかね。

北海道は冬は室内干しが日常ですから。

f:id:Betty0918:20200920202606j:plain

 

もう、未亡人の注文住宅じゃん(笑)

 

f:id:Betty0918:20200920202648j:plain

 

台所です。

f:id:Betty0918:20200920202719j:plain

新しくなりました。

高価なキッチンではないですが、新しいと気持ちいいですね。

 

そして水廻り。

f:id:Betty0918:20200920202815p:plain

左が洗濯機置き場。

右がトイレです。

未亡人の希望でお風呂はつけませんでした。

ここらは都市ガスではないので、お風呂をガスで焚くととても光熱費がかかるのです。

なので、徒歩で近所の温泉に通うからお風呂はいらないそうです。

もう1軒の方は同じ家賃ですが、お風呂があります。

そのかわり、1部屋少ないのです。

f:id:Betty0918:20200920203021j:plain

 

全面的に未亡人の希望を重視しています(笑)

未亡人、未亡人、と呼ばせていただいてますが、そこそこのおばあちゃんです。

これからも長く住み続けてください。

でも年をとって、徒歩で冬道に温泉に通うのは大変じゃないのかなぁ。

 

以上、古民家再生リポでした。

完成までに3か月かかりましたね。

 

www.betty0918.biz

 

今までの月額1万円の賃料が、2.5万円に倍以上の値上げになりますが、それでも今回のリフォームはかなりの出費ですから、元をとるまでにはかなりかかるでしょうね。

ほとんどボランティアです(笑)

でも田舎の大家さんは、業者を通したりせずに、振り込みもせずに、家賃はいつもニコニコ現金払い、遊ばせている畑も借主さんが自由に使ってそれぞれ家庭菜園など楽しんでいる様子。

まぁのどかなものです。

f:id:Betty0918:20200920203750j:plain

 

一応大家さんは義父ですが、もう高齢のため畑もやることができません。

放っておけばあっという間に草がボウボウになります。

それなら借主さんたちに自由に使っていただき、整備してもらった方がずっといいです。

f:id:Betty0918:20200920204025j:plain

畑は主人もけっこうハマって、土日にせっせと頑張っていたようですけど。
北海道の家庭菜園はあとじゃがいも収穫で終わりかな?

 

北海道、早ければ、来月末には平野部でも雪が降ります。

f:id:Betty0918:20200920204333j:plain

 

古民家再生リポ、ファイナルです。

最後までお付き合い下さった方、ありがとうございました。

古民家への道

古民家への道

 

 

北海道じゃなくても、こちらもめっきり涼しくなりました。

季節の変わり目、体調など崩されませんように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村