暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

築50年の物件をリフォームする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 先日、主人の実家で持っている北海道の賃貸物件のお話をブログにしました。

 

www.betty0918.biz

 

その物件のリフォームが進んでいます。

2戸並んでいる長屋です。

 

f:id:Betty0918:20200621172226j:plain

 

外見はほとんど変えません。

さすが家賃月額1万円の物件…という感じの外見です。

 

f:id:Betty0918:20200621172315j:plain

 

でも、中は大がかりなリフォームです。

f:id:Betty0918:20200621172428j:plain

 

今まではお風呂なしでしたが、今回のリフォームでお風呂がつきます。

洗面所もあわせて、きれいになります。

ただ、田舎町、徒歩圏内に温泉もあり、お風呂がなくても困らないという意見もありました。

でも北海道の冬、寒い日に温泉まで歩いていくのは大変だと思うんですけどねぇ。

 

f:id:Betty0918:20200621172524j:plain

 

部屋も壁紙や床など、きれいになります。

今どんな壁紙にしようかと、主人があれこれ選んでいます。

 

f:id:Betty0918:20200621172714j:plain

 

こうして、キッチンもトイレもすべてリフォームして、3DKお風呂なしの物件が、2DKお風呂ありの物件に変わります。

 

f:id:Betty0918:20200621172926j:plain

 

家賃は、月1万円から月2.5万円に変わります。

 

f:id:Betty0918:20200621173025j:plain

 

2戸並んでいる長屋でしたが、今まで住んでいたのは1戸だけで、もう1戸は長いこと空家でした。

正直、月1万円という家賃では、利益は0に等しかったです。

 

f:id:Betty0918:20200621173251j:plain

 

きれいになって、家賃が2.5万円に値上がりして、もう1戸にも借主が見つかれば、月に5万円入ることになります。

 

リフォーム総額は400万円の予定です。

元がとれるのは何年後?

経費が全くかからないとしても7年後くらいでしょうかね。

7年後、私たちの暮らしはどうなっているかなぁ。