暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

加湿空気清浄機のダストボックス掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

365日24時間不眠不休で活躍してくれている加湿空気清浄機。

 

 
ゴミ捨てランプが点灯しました。

f:id:Betty0918:20201202090153j:plain

見て見ぬフリをしてしばらく放置していました。
この加湿空気清浄機を購入して、1年半。
ゴミ捨てをしたことはない。
トリセツによると、ゴミが溜まると点灯するのではなく、1日24時間使用した場合、6か月で点灯するようです。
 
一大決心。
ここから先は閲覧注意画像ありです。

f:id:Betty0918:20201202090428j:plain

後ろパネルを開いて、ダストボックスを取り外します。
埃がたまっています。

f:id:Betty0918:20201202090614j:plain

取り出す時に壊してしまいそうで心配。
バキッと割ってしまいそう。

f:id:Betty0918:20201202090718j:plain

汚~~~い。

ブラシを外し、ゴミを捨てて、少し拭いてあげます。

で、またセットします。

外す時より、セットする時の方が割ってしまいそうで緊張しました。無理やり押し込んだら割れてしまいそう。

 

セットした後、埃が舞い上がったようで。

f:id:Betty0918:20201202091114j:plain

モニターが真っ赤に点灯しました(;'∀')
ウチの空気清浄機はおしゃべりが可愛い♡「埃の舞い上がり、検知しました♪」だって。
 
この空気清浄機のおしゃべり、妙に人間臭いんですよね。
女性の声でちょっと遠慮がちに話す感じ。
でも「空気がきれいになりました♪」って時は自信をもった声になります。
夜、寝る時に部屋の証明を消すと空気清浄機の「今日も1日お疲れ様でした」なんて言葉に、長女なんぞは「癒されるわ~」と言ってます。
この空気清浄機、可愛すぎて名前つけたくなるわ。
「キレイちゃん」とかね(笑)
 
SHARPの加湿空気清浄機、種類にもよりますが、100種類くらいのおしゃべりが録音されている機種もあるそうです。
しかも関西弁まで話す(笑)
「余計な話、するな!うるさいわ!」って方は、「ココロエンジン」の音量を「切」に設定すれば大丈夫です。