暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

毎月10日は排水トラップ掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

年末に、キッチン排水口のトラップワンを掃除しました。

その時の汚れ方のひどさに自分でも呆れ果てて、やはり私のような掃除嫌いはトラップワンも「掃除のルーティン」に組み込んで、ポイントを押さえて掃除しないと駄目だなと痛感いたしました。

 

目次

 

掃除のルーティン

私は掃除のルーティンを決めています。

www.betty0918.biz

私は掃除が嫌いです。

でも日付で管理することが嫌いではありません。

学生時代は「歩くダイアリー」の異名をとったほどの日付好き(笑)

なので「〇日はここを掃除する」と自分に課しているのです。

 

1日(おついたち)は神棚の掃除

www.betty0918.biz

朔日ついたち(1日)は神様に感謝します。

なので毎月1日を神棚の掃除の日に決めました。

もしくは月末に掃除して、1日を迎えます。

 

お仏壇は父の月命日に毎月掃除しています。

 

10日は排水トラップ掃除

www.betty0918.biz

 

このたび10日を排水トラップ掃除に任命いたします。

 

■10日はトラップ掃除■
10日(おか)は、ラップワン清掃

 

今日は10日ですから、トラップワンを掃除しました。

f:id:Betty0918:20220109145759j:plain

年末に掃除したばかりなのに、すでに臭いました😓

もっと頻度を増やすべきなのでしょうけど。

無理はしない。

f:id:Betty0918:20220109145912j:plain

ついでにシンクもクレンザーで磨く

 

15日は脱臭機プレフィルター掃除

www.betty0918.biz

 

猫さんと暮らしていますので、我が家には脱臭機があります。

 

 

そのフィルターを毎月15日に掃除します。(説明書には2週間に1回掃除してくださいと書いてあったけど)

加えて偶数月の15日には(年金受給日w)トイレと洗面所の換気扇の掃除もします。

 

www.betty0918.biz

 

25日は加湿空気清浄機掃除

www.betty0918.biz

 

加湿空気清浄機の掃除は、けっこう大変です。

なので、サボってしまう月もあります。

まぁ、無理しないで、マイペースで掃除のルーティンを回していこうではありませんか。自分に甘い😅

 

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

加湿空気清浄機のおかげなのか、それとも私が掃除をがんばるようになったおかげなのか、以前は母は毎晩咳をしていたのですが、ほとんどなくなったのです。

咳の薬を増やしたわけではありません。

加湿空気清浄機さんに感謝。

そして自分も褒めてあげよう。自分を褒めるの大好き(笑)

 

 

月曜日の掃除

毎週月曜日はお風呂の掃除。
そしてトイレのウオシュレットのノズルの掃除です。ついでに、脱臭フィルターや脱臭吸入口も掃除。
また第1月曜日は洗濯槽の掃除もします。(以前は20日でしたが、変更します)
月曜日はジムがお休みなので、時間に余裕があるんです。
 
 
備忘録がわりに、ブログに記させていただきました。
そのうちにもう少し掃除ルーティンを増やしていきたいと思います。
おつきあいくださり、ありがとうございました。