暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2022の記事、ベスト5

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

いつも当ブログを訪問くださり、ありがとうございます。

2017年に始めた「猫と介護、Bettyのブログ」から、この「暮らしと勉強、猫も介護も~Bettyのブログ」まで、たくさんの方にご覧いただいています。

ブログは実母の介護専従の私にとって、社会との大切な繋がりであり、日々のストレス発散場所です。

とても大切な私の生活の一部です。

 

そんな私のブログ、2022年でアクセス数の高かった記事を紹介いたします。

 

目次

 

1位「PM2.5の表示が消えません」

www.betty0918.biz

 

365日24時間、稼働しっ放しの空気清浄機。

 

 

母のためでもあり、喘息もちの私のためでもあります。

猫さんの毛が舞いますので。

 

「アタチのせい?」

 

大活躍の空気清浄機の「PM2.5」という赤ランプが点灯していたのは昨年の花粉症時期の頃です。

花粉症対策には洗濯物は外ではなく家の中に干した方がいいと思い、浴室の乾燥機をフル稼働して室内干しにしていました。

その結果、家の中に湿気がたまり、空気清浄機さんが悲鳴をあげていたようです。

家の中の湿気は、壁紙にカビを発生させることになり、部屋干しもやりすぎると失敗だなと痛感しました。

 

2位「エコバッグのおまけにどうも弱い」

www.betty0918.b[z

 

「モノ多すぎ!」と年末遊びに来た二女に散々指摘されましたが、モノを捨てられない私は、モノを増やさないように日々精進しております。

とくに「おまけ」は必要ない物は受け取らないようにしているのですが、「エコバッグ」だけはどうも「おまけ」につられます。

昭和の高度成長期時代に子供期を過ごした私です。

いわゆるグリコの「おまけ」世代なんですよ。

たくさんある「エコバッグ」は消耗品とわりきって、ボロボロになったら処分するようにして、新しいエコバッグで買い物を楽しみたいと思います。

 

3位「またスマートウォッチ買った」

www.betty0918.biz

 

すでに3台めのスマートウォッチ。

本体が壊れるのではなく、ベルトが切れるのです。

今愛用している3台めは、ベルトを取り外ししなくても充電できるタイプなので、少しは長持ちしてくれるといいのですが。

そんな事情で、私はスマートウォッチは「安物」を購入することに決めています。

 

 

4位「コバエが嫌で、豆苗育成やめた」

www.betty0918.biz

 

もともとガーデニング好きだった私が、マンション暮らしをするようになってから唯一グリーンを育てていたのが豆苗。

この豆苗を夏も育てていたら、コバエが増えた…という事情で、豆苗育成をやめたという記事が4位でした。

冬になった今も豆苗育てていません。

そろそろまた育成しようかな。

 

5位「エマージェンシーコール~緊急通報指令室~」

www.betty0918.biz

 

NHKの番組「エマージェンシーコール~緊急通報指令室」についての紹介記事が第5位でした。

この番組は昨年11月30日にも続編を放送していました。

昨日もウチのマンションの違う棟に救急車が停まっていましたし、一昨日は🚑走っているのを見ました。

お正月も関係なく(というか、お正月の方が救急隊員の方は忙しいのでしょうか)働いてくださっている方たちに感謝します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

猫のことより、介護のことより、生活お役立ちのような記事の方がアクセスが多いです。

でも猫も介護も歴史も、そして日々の雑感も、私の思うままに今年もブログ綴らせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。