暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫のお相手と北陸の思い出

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20201218134759j:plain

 

母が、ハナさんと遊ぼうと、おもちゃをぶらさげています。

 

「このおもちゃ、動きわるいな~」

f:id:Betty0918:20201218134903j:plain

 

母は素早く動かすことができなくて、ハナさんもおもちゃに興味は示すものの退屈そう(笑)

 

「つまんないわ。」

f:id:Betty0918:20201218135840j:plain

 

しかし、その動きの悪いおもちゃに、ハナさんは勝手に喰いついた(笑)

 

f:id:Betty0918:20201218140450j:plain

 

おもちゃと遊ぶハナさんの姿に、母が大喜びです。

 

f:id:Betty0918:20201218140556j:plain

 

 

連日、雪の被害の様子をニュースで報道しています。

母はそれを見ながら「大変よね。」と言いながらも、心の中でたぶん雪国を下に見ている。

母のそうゆうところ、私は昔から嫌いでした。

名古屋で生まれ育った母ですが、自分だって、何十年も北陸で暮らしていたのに。

それでも金沢の映像がテレビで流れると、懐かしそうに「ここ、行ったことあるわ。」と頷きます。

福井でも暮らしていたのですが、暮らしていたことは覚えているのに、福井がどんな地であったかというのは、すっかり忘れているようです。

 

f:id:Betty0918:20201218141529j:plain

雪の金沢城

雪の被害が大きくなりませんように。

北陸の雪も東北の雪も、北海道の雪より重くて、除雪は大変だと思います。

北陸に住んでいた頃、「雪は大っ嫌い」と言っていた母ですが、わりと除雪が嫌いじゃなくてマメにやってたのを私は知っている。それも楽しんで(笑)

雪国の高齢者アルアルですが、雪がちょっとでも降ると、「生きてる雪センサー」のように外へ飛び出て、除雪するんですよね。

まるで隣近所と競争するかのように、きれいに除雪するのが毎日の生きがいだったみたいです。

 

 

 

 

私は、生まれた場所も育った場所も1番長く暮らした場所も今暮らしている場所も、みんな好きだよ。

そして、そんな自分の人生が嫌いじゃない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村