暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

介護のための移転を考える

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

妹は、あと数年で定年を迎えます。

その後は資格を生かして、短時間勤務での再就職を考えているようです。

新年早々、そんな話しをLINEでしました。

 

妹曰く

「義父(旦那様のお父様)が独り暮らしで、義弟も片道30分くらいかかる場所に住んでるから心配。末息子も数年後には社会人だし、私の定年後は私達夫婦が義父と同居するか、もしくはすぐそばで暮らしてそっちで仕事しようかな。」

 

なるほど。

どうせ旦那様は完全テレワーク状態で、これは数年後も続きそうだしね。

今まで長時間かけて通勤していたのがウソみたい(笑)

f:id:Betty0918:20220106165912j:plain

画像はイメージです

実は、妹の義実家は、私の二女の家からそう遠くない。(すぐ近くでもないけど)

そうだ、妹夫婦が移転したら、私と母も(ハナさんも)二女の家のそばに引っ越せばいいのだ!

そうしたらお孫ちゃんの面倒も思う存分できるではないか!

そして妹の家とも行き来できるぞ。

私が提案すると妹も大乗り気です。

妹宅のマンションも、この母所有のマンションも売っぱらって、引っ越すのだ!

ここよりずっと安い物件が手に入る!

 

移転だ、移転だ~~~!

 

と、私と妹は盛り上がったのです。

 

ネットであれこれ物件を検索しました。

「この家はどうかしらん。築50年で500万円だってよ。」

f:id:Betty0918:20220106171020j:plain

画像はイメージです

「築50年は水道管とかが心配だ。こっちはどう?築30年で1,000万円。」

f:id:Betty0918:20220106171213j:plain

画像はイメージです

LINE上ではありますが、半分本気で私と妹は物件を探していたのです。

しかし、予想はしていましたが、母に「このマンションを売って、(母にとって)ひ孫ちゃんの近くで暮らさない?」と言ってみたところ「嫌よ!」と拒絶されました。

「田舎は嫌!このマンションのこの地が好きなの!」

 

母が嫌がるのは、わかっていました。

名古屋生まれの名古屋育ちの母は、結婚後暮らした北陸が大嫌いでした。

雪が嫌。田舎が嫌。

今は名古屋に住んでいるわけではありませんが、何しろ都会が好きなのです。

母が反対しようと、どうせ認知で、今どの地に住んでいるかわからないのだから、騙して連れていけばいいや~くらいの気持ちでした。

 

ところが、想定外の反対者がいました。

 

妹の旦那様、私にとっての義弟ですが。

移転をもちかけたところ、義弟は「嫌だよ!田舎に行きたくない!この地が好きなんだ!」と言うではありませんか。

で、実のお父さんの独り暮らしについても「なんとかなるだろ~。弟も近く(🚗車で30分💦)にいるんだしさ~。」とお気楽😓

 

母の反対はともかく、自分の実家でありながら移転を拒否する義弟の意向が優先され、私と妹のつかの間の移住希望は却下されたのでした。

 

 

 

 

私も妹も半分本気だった移住計画。

実現しなくてもネットでの物件検索は楽しかったです。

皆様は移住って考えたことありますか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村