暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キンピラピーラー買いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私も娘たちも人参とチキンのナムル(サラダ?)が大好きです。

www.betty0918.biz

 

しょっちゅう作りますが、人参をスライサーで切るのが面倒なのです。

周りに細かい人参が飛び散りますし。

 

そんな時にベリー (id:berry-no-kurashi)さんのブログで知った「キンピラピーラー」

www.berry-no-kurashi.com

 

即ポチりました😊

そして速攻で届きました。

 

 

目次

 

きんぴらごぼう作る?

ネーミングは「キンピラピーラー」ですが。

f:id:Betty0918:20220126111647j:plain

私はきんぴらごぼうは手作りしません(笑)

でも使い用途は多そうです。

 

紅白なます

人参とチキンのナムル以外に「紅白なます」を作る時にも使います。

 

材料

大根 適量

人参 適量

すし酢 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

塩 少々

 

作り方

まな板に人参を置いて。

f:id:Betty0918:20220126111835j:plain

シャカシャカ削ります。

f:id:Betty0918:20220126111859j:plain

大根も同様。

 

人参と大根をそれぞれ別容器に塩をふりかけ、ちょっと置きます。

塩をふる前に人参と大根を混ぜてしまうと、大根に赤い色素が染まってしまいます。

f:id:Betty0918:20220126111804j:plain

 

しんなりしたところで、すし酢+砂糖を合わせた物と一緒にすべてを混ぜます。

 

できあがり

f:id:Betty0918:20220126112025j:plain

できあがりです。

 

使い心地

キンピラピーラー、手間だとか詰まりだとか散らかり具合だとか、それらはスライサー時代とたいして変わらない(笑)

でもシャキシャキ感がぜんぜん違います。

美味しいです😊

場所もとらない。

愛用していきます。

今まで使っていたスライサーが不要になりそうだ。←100均だけど

 

収納場所を決める

キンピラピーラー、収納の定位置を決めました😊

f:id:Betty0918:20220126121353j:plain

 

 

新しいキッチン道具をお迎えしましたので、何か1つとお別れしようかなと考えましたが。

「1in 1out」ですから。できれば「1in 2out」

 

よし!君に決めた!

f:id:Betty0918:20220127141446j:plain

100均で購入した木製プレートですが割れているんです。

トーストと飲み物をのせたりして、母の朝食などに重宝しましたが、お別れいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村