暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

味玉の応用、いろいろ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

我が家ではマヨネーズをあまり使いません。

でも全く使わないわけではないので、冷蔵庫にはあります。

しかし、冷蔵庫の奥底で賞味期限がくるのをひたすら待っているマヨネーズが気になりますので、マヨネーズを使いきりたいので、久しぶりに、キューピーさんからいただいた「ブロッコリーとじゃがいもとゆで卵のマヨネーズ焼き」を作ろうと思います。

以前に紹介させていただいた時は、普通のゆで卵で作りましたが、今回は味玉で作りましたよ。

レシピ再掲です。

マヨネーズのコクと酸味が、ホクホクのブロッコリーとよく合います。

1人前は156kcalです。

 

目次 

 

味玉

味玉はほうじ茶で作るのがポイントです。

 

作り方はこちらです。

www.betty0918.biz

 

ブロッコリーとじゃがいもとゆで卵のマヨネーズ焼き~

材料
  • ブロッコリー 1株
  • じゃがいも 2個
  • 塩。コショウ 各少々
  • キューピーマヨネーズ 大さじ3
  • 味玉 1個

 

作り方
  1. ブロッコリーは小房に分けて洗い、耐熱容器に入れ、ラップそふんわりとかけ、レンジでチンする。
  2. じゃがいもは皮を剥いて、1口大に切り、水にさらす。ぬれたまま耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけ、レンチでチンする。
  3. 味卵は4等分のくし型に切り、さらに半分に切る。
  4. 耐熱容器に、1~3を並べ、塩・コショウをし、マヨネーズで線描きする。オーブンでこんがりと焼き色がつくまで焼く。

 

できあがり

マヨネーズ焼きにしようと思ったのに。

使いきりたいピザ用チーズがあったので、マヨネーズではなくチーズをトッピングしました。

マヨネーズの方がコクがでると思います。

 

麺のトッピングにも

ゆで卵でもいいのですが、味玉をのっけて美味しさ倍増です。

 

ポテトサラダにも

ポテトサラダを作る時も味玉を入れるとコクがでます。

普通の白いゆで卵でもいいのですが、見た目にも茶色の味玉がアクセントになりますね。

 

 

今まで作っていた料理にひと工夫。

味玉を日常的に作るようになり、ちょっと料理にコクとアクセントが加わりました。

 

www.betty0918.biz

 

www.betty0918.biz

 

で、実は私はゆで卵を作るのが下手です(^^;

温泉玉子を作る方が得意です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村