暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

無水調理でポテトサラダ~ホットクック調理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は普段電子レンジでポテトサラダを作ることが多いです。

ゆで卵はお鍋で作ります。

今回は両方まとめてホットクックで調理しました。

 

 

目次

 

材料

じゃがいも(今回はアンデスレッドを使用) 300g

人参 80g

卵 2個

水 大さじ3←これ大事

マヨネーズ 大さじ4

塩コショウ 適量

 

私は彩りとシャキシャキ感がほしくて胡瓜を入れました。

 

下ごしらえ

じゃがいもは、1つを4~6等分にします。

人参は乱切りに。

卵は、生のままアルミホイルで包みます。

 

作り方

マヨネーズと塩コショウ以外の材料をホットクックの内鍋に入れます。

f:id:Betty0918:20210724132924j:plain

今までのホットクック調理はすべて登録メニューで作っていました。

今回は初めて手動ボタンで調理します。

 

手動で作る→無水でゆでる→15分→調理を開始する→スタート

 

できあがり

加熱終了後、やけどに気をつけて、卵を取り出して素早く冷やし、殻をむいて細かく刻みます。

粉をふかして、じゃがいもと人参を潰し、他の材料もすべて混ぜ合わせてできあがりです。

f:id:Betty0918:20210724133214j:plain

無水調理いいわぁ~。

電子レンジ調理よりもっとホコホコしたこふき芋になり、とても美味しいです。

 

アンデスレッド

今回使ったじゃがいもはアンデスレッド。

煮崩れしやすい品種なのに、私は勘違いして、肉じゃがを作ってしまいました。

ぐちゃぐちゃに煮崩れて、食べにくかったです😓

煮崩れした肉じゃがが好きな方もいらっしゃいますよね。

私は肉じゃがは煮崩れしてない方が好きなので、残ったアンデスレッドを今回ポテトサラダにしました。

身体によいアントシアニンが含まれています。

f:id:Betty0918:20210724133947j:plain

画像は過去のものです

 

今日はとてもとても忙しく、大学のレポートのことで不安がいっぱいだったのですが、気分転換にホットクック調理をしたくて、ポテトサラダを作りました。

 

今まで気分転換に料理をするということがあまりなかったのですが、ホットクックを使うようになって、料理が好きになり、趣味に近くなってきましたよ。

料理が趣味っていいですね!

簡単なものばかりですが。切ってホットクックに放り込むだけですが。

 

お付き合いくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村