暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷蔵庫は何年ごとに買い替える?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は結婚する時に冷蔵庫を買いました。

それから33年間の北海道での生活で、1度だけ冷蔵庫を買い替えました。

母との同居介護するために、北海道から今の地へ引っ越してくる時、その冷蔵庫は処分しました。

 

母の冷蔵庫はかなり古い物でした。

その後、長女が独り暮らしで使っていた冷蔵庫をもらい受けましたが、結局2022年に冷蔵庫を買い替えました。

 

www.betty0918.biz

 

いろいろ割り引いてもらって、冷蔵庫の処分料金も含めて、90,390円(税込)でした。

 

4ドアの冷蔵庫を買ったのは初めてです。

冷凍庫が2つあるのはいいですね。

今現在、冷凍庫のひとつは、おまごちゃんの離乳食でいっぱいです。

 

冷蔵庫の寿命は10年と言われています。

国税庁が定める耐用年数では、冷蔵庫は6年とされていますが、内閣府の2022年3月消費動向調査によると、2人以上世帯の平均使用年数は12.9年で、買い替えの主な理由は故障です。

私は、故障が原因で冷蔵庫を買い替えたことはありません。

冷蔵庫は休むことなく、常に動いている家電です。

いきなり冷蔵庫が壊れたら、とても困るじゃないですか。

なので、壊れる前に買い替えます。

「そろそろ替え時かな。」と思ったところで、買いました。

 

最近の冷蔵庫は省エネ機能がどんどんよくなっているので、新しくすると電気代が節約できるというメリットもあるらしいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

私が初めて自分のための冷蔵庫を買ったのが、40年前に結婚した時。

それから買い替えたのは2回。

今の冷蔵庫を買ったのが2022年ですから、まだしばらく使えるでしょう。