暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

やっぱり不織布マスク?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

「外出時には、マスク着用しましょうね!」

f:id:Betty0918:20210124110423j:plain

 

私はいつも無地のマスクをつけることが多いのですが、先日ジム友さんに教えてもらったお店で、可愛いマスクを見つけたので買ってきました。

 

f:id:Betty0918:20210124110325j:plain

猫さんの絵がついたマスクです。

ジムにつけていったら、みんなに「可愛い!」と褒められました😊

 

でも最近、変異株には、ウレタンや布ではなく、不織布マスクがベストだというニュースがあちこちから聞かれます。

感染力が最大1.7倍とされる変異ウイルス。

ウレタンマスクや布マスクと比べても、不織布マスクの場合は咳をしても飛沫がほとんど前に飛ばないそうです。

 

昨年の今時期から、劇的に在庫不足となった不織布マスクですが、最近では落ち着いた値段で店頭に並んでいます。

使い捨ての不織布マスクをまた使おうかとも思いますが、ジムでスポーツしたり、お風呂の中では、ウレタンマスクが便利なのです。

ジムではウレタンマスク、買い物や月1回の病院には不織布マスク…と、上手に使い分けていきたいところです。

私の外出といえばそのくらいなので(笑)

 

 

f:id:Betty0918:20210124165121j:plain

 

 
生物学において(かぶ、strain)とは、微生物やそれに類する培養によって維持されるものの、同一系統のものを表す言葉である。ウイルスの分類でも用いられる。
分離したもの、との意味で分離株(isolate)という語も使われる。
一般には野外から分離したものを野性株、特に変異を表したものを変異株、あるいは栄養要求株などというように用いる。
Wikipediaより引用

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村