暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新型コロナ感染に備えた備蓄

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

親族でも、続々と感染者がでていますよ、新型コロナ。

ワクチン接種しているせいか、高熱は出ないものの、咳が長引くという話も聞きます。

何より困るのは外出できないこと。

私が住んでいる自治体のHPで「自宅療養時にないと困る物」として紹介されていました。

 

目次 ~自宅療養時に「ない」と困る物~

 

  • 解熱鎮痛剤(市販薬)
  • せき止め
  • 常備薬・服用中の薬

 

私はコレステロールの薬を飲んでいますし、喘息のための吸入もしています。

母は認知症や血圧の薬。

これらはお医者さんで処方してもらっています。

今までは残り少なくなってから、お医者さんに行っていましたが、「もしも」の時のために、早めに処方してもらい、備蓄しておくのがいいですね。

いざとなれば、オンライン診療してもらい、薬を郵送してもらうことも可能だとかかりつけ医に言われました。

 

食品

  • 水分補給のための物
  • 体調がすぐれない時でも食べられる物
  • 調理が不要の物

 

私は水は箱買いしてあります。野菜ジュースも箱買いしてあります。

きしめんや素麺の乾麺もあります。

即席スープや缶詰もあります。

母のためにゼリーは普段から常備

今のコロナに感染すると、喉がかなり痛くなり、食事もできなくなるというので、栄養価の高いゼリーも必要です。

冷凍食品も買っておけばいいのですが、今冷蔵庫買い替えを控えており、冷凍庫の中を処分している最中なので、冷凍食品はあまりないですね。

 

日用品

 

不織布マスクもたくさんストックがありますが、このたびいつも拝読させていただいているブログの中で「防寒着で家庭内感染予防」という記事に感銘を受けて、Amazonで注文しました。

思ってたより高くなかったです。

 

 

 

ついでに、100均で使い捨てのシャンプーハットも買ってきた。

手袋は、以前母が寝たきりになり、シモの世話が必要になった時に山ほど用意した。それが残っている。

身体に防護服、髪にはシャンプーハット、手には手袋、そしてマスク。

母が感染した時は、私はその恰好で看病しよう。

できれば、「防護服なんて必要なかったね。」と笑いあえる日がきてほしいです。

 

抗原検査キット

抗原検査キットは1人につき2テスト分用意するのがよいとのこと。

わが家には現在1つしかストックがないです😞

 

まとめ

近所には妹一家が住んでいますし、いざとなれば、買い物はお互いに頼めます。

でも妹一家と我が家、それが同じ時期に感染ということになると、ちょっと大変ですね。

 

 

トイレットペーパーやティッシュペーパーも多めに買っておいた方がいいな。

母のリハパンも多めにストックしてるから、もう収納庫もパンパンなんだけどな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村