暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

非常食の缶詰消費、ホタテとアボガドのサラダ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

非常食として、缶詰を常備しています。

しかし、1年たつと、入れ替えを意識します。

賞味期限が心配です。

f:id:Betty0918:20210511183739j:plain

ほたて貝柱の缶詰です。

こちらを処理します。

 

目次

 

材料

すみません、材料はすべて適当です。

 

ホタテ貝柱 1缶

アボガド 1個

キュウリ 半分

 

白ワイン 適量

ニンニク(チューブ) 適量

黒コショウ 適量

レモンドレッシング 適量

オリーブオイル 適量

f:id:Betty0918:20210511184038j:plain

妹からもらったオリーブオイル おしゃれです

 

作り方

ホタテ貝柱は水気をきります。

アボガドは食べやすくサイノメに切ります。

キュウリは小口切りです。

材料を全て混ぜ合わせます。

好みで最後にパセリを振ります。

 

f:id:Betty0918:20210511184222j:plain

 

材料は適当ですが、失敗なしですよ。

美味しいです。

 

 
 
高齢者へのお中元、缶詰でもいいですね。
非常食にしてね!みたいな。
必ず、好みの缶詰にすること。
母はカニ缶が好きです。
 
でも高齢者って缶詰は永遠に食べられると勘違いして、ため込んじゃうんですよ。
私も母と同居した時に、何年も前の缶詰が山ほどリュックサックから出てきてびっくりしました。
全部処分するハメになりました。