暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

毎日、どれだけ歩いていますか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

用事があり、ちょっと遠出しました。

f:id:Betty0918:20211205192127p:plain

昨日はとてもよい天気でした。

初めて訪れた街で、このような美しい空に出会えて、とても気分のよい1日でした。

f:id:Betty0918:20211205192303j:plain

成城石井がありましたので、欲しかった品物を探したのですが、残念ながら見つけることはできませんでした。

f:id:Betty0918:20211205192429j:plain

 

昨日はけっこう歩いたつもりでしたのに、14,000歩ほどでした。ジムでは運動はせずお風呂のみでした。

普段私はスポーツジムに通っていますので、プログラムをこなすとだいたい平均10,000歩です。

好きなプログラムが重なっている金曜日は20,000歩くらいいきます。

 

ウォーキングというのは、シェイプアップ筋トレ効果はもちろんのこと、無理なく関節が柔らかくなったりするストレッチ効果もあり、気持ち的にもストレス解消になります。

しかし私のような小刻みのチョコチョコペタペタ歩きでは、運動効果は低いといえるでしょう。

私の場合はウォーキングもジムでマシーンを使ってやった方が、効果が期待できそうです。

街をぶらぶら散歩散策では、ストレス解消になるかもしれませんが運動とはいえなさそう。

その証拠に、コロナ第1波の昨年ジムが休館となった時、運動のかわりに毎日近所を散歩していたのに、ものすごく太ってしまったんですから。

ジムが再開して慌てて、ダイエットしましたよ。←そのまま今日に至る

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

厚生労働省「国民健康・栄養調査報告」によると、1日あたりの平均歩数は、男性が6,793歩、女性が5,832歩だそうです。

電車乗り換えで毎日通勤している妹は、通勤だけでかなり歩いているそうです。

また友人は事務の仕事をしていますが、自分の席からコピー機までが遠くて、1日に何回もコピー機まで往復しているのでかなりの歩数だそうです。

それが運動に結びついているのかどうかはわかりませんが(笑)

 

スマートウォッチを常時装着するようになって、1日歩く歩数を気にするようになりました。

きちんと歩数を知ることによって、歩く楽しさが実感できます。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

 

 

 

私は、歩き過ぎると膝が痛くなります。

今欲しいのは、きちんとしたウォーキングシューズです。

サンタさん持ってきてくれないかしら。

 

 

 

 

歩いていていいことありましたよ😊

大好きな松下さんのポスターを自販機で見つけました✌

f:id:Betty0918:20211205195644j:plain

今週のお題「最近あったちょっといいこと」でした!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村