暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ビタミンB1が足りない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は栄養管理アプリ「あすけん」を利用しています。

数字好き、記録好きの私は、食事の入力とその結果を楽しんでいます。

 

私はいつも「塩分過剰」と「脂肪過剰」になりがちです。

そして、足りないのは「鉄分」とかビタミンB1です。

 

鉄分不足は、女性に多く、貧血などになりやすいことはよく知られています。

私は若い頃から「血の気」が多いらしく、貧血とは全く無縁でした。

若い時も現在も、朝から元気100% の人生です。

「私低血圧で、朝が苦手なの。」という細身の同僚が羨ましいくらいでした(笑)

若い頃から、どちらかといえば血圧高めの私は「オヤジ体質」でしたから。

 

ビタミンB1 は不足すると脚気かっけの原因になります。

 

脚気って昔の病気かと思った。今でもあるの?

 

6月に、警察署に9か月勾留された男性が、留置施設のお弁当の野菜が極端に少なくビタミン不足で脚気になったとして、県を相手取り損害賠償を求めた訴訟がありました。

裁判長は男性の請求を一部認め、55万円の支払いを県に命じました。

男性は2017年11月に詐欺容疑で逮捕され、埼玉県警川口署に勾留。

朝はパン、昼・夕はお弁当を食べていましたが、2018年5~6月、筋力低下などを訴え、8月に入院。一時は危篤状態となり、ビタミンB1 不足による脚気と診断されました。

県警は2019年11月、同署で勾留された別の4人がビタミンB1 欠乏症になったとして、納入業者との契約を打ち切っています。

 

どんな弁当なんだろうね。

 

私もビタミンB1 が足りないことがよくあります。

ごまにもたくさん含まれていますが、ごまの量は食べるにも限界があります。

豚肉食べます!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村 

 

私の基本として、ビタミンA は人参から、ビタミンE はかぼちゃから、ビタミンC はキウイフルーツから摂取してますね。

 

www.betty0918.biz

 

サプリは飲んでいません。