暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「できる女」ってどんな女?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日、長女がお休みの日に「ジムに行ってこようかな~。でも面倒になってきたな~。」と迷っていた時。

f:id:Betty0918:20220315194441j:plain

私が「ジムに行っておいでよ。きちんと運動してる女性って、”できる女”って感じじゃない。」と言いました。

 

その会話を聞いていた母が「なんで運動する女性が、”できる女”なのよ。”できる女”っていうのは、裁縫が上手だったり料理が上手だったりする女性でしょ。」と反論してきました。

f:id:Betty0918:20220315194641j:plain

料理上手は「できる女」?

95歳の母の中で「できる女」というのは、「家事が完璧な女性」なのでした。

さすが大正生まれの感覚。

 

 

 
「良妻賢母」という言葉は今ハラスメントになるのかな?
仕事だけでなく、プライベートも充実している女性が「できる女」のイメージですが、さらに仕事だけでなく、家事も効率よく余裕でこなす人が「できる女」だそうです。
 
無理だわ。
 
 
政府がだした電力需給ひっ迫警報」😲
コメントで「節電お見舞い申し上げます」とのお言葉をいただきました。
名言です!
ホットクックでの調理を控え、ご飯はガス火で炊き、しばらくはお湯もT-falではなくガスで沸かしますね😊
トーストも、ウチはオーブントースターはなくて、ガス台のグリルで焼いてますし。
というか、今日はこれから3回目のワクチン接種ですので、今日の夕飯はスーパーでお惣菜かお弁当を買ってきます(笑)