暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お弁当とミニマリスト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

朝のうちにお弁当作っておいて。

 

午前中ジムに行って、ZUMBA踊って。お風呂も入って汗流して🛀

帰宅したら、すぐにお弁当いただきます。

 

 

明治時代に、上司小剣という小説家がいました。

彼は、今でいうミニマリストでした。

そしてその仲間にもミニマリストがたくさんいました。

たとえば堺利彦とか大杉栄ミニマリストです。←私の個人的な考察です。

明治の秋のある日、上司小剣の奥様の日記です。

 

■11月24日㈯ 晴 ■
夕方、堺(利彦)さんと大杉(栄)さんがいらッしゃる。まだご飯前でございましょうと伺いますと、『弁当持参です』と仰しゃって、大きな竹の皮におすしの包んだのをお出しになる。

 

 

ミニマリストはお弁当好きか?

堺利彦は、社会主義の思想家(投獄経験アリ)ですが、雑誌『家庭雑誌』の編集長です。

大杉栄はやはり社会主義者で運動家。

先日からNHKBSプレミアムで放送されている伊藤野枝主人公のドラマ『風よ あらしよ』では永山瑛太さんが大杉栄を演じられています。

ドラマでもわかるように、大杉栄はかなりのゲス野郎です。あ、失礼。言葉が悪いですね。

 

大杉栄の思想はともかく、彼の自由恋愛論はどうも好きになれない。

堺利彦の義妹を無理やり自分の妻にしています。義妹(堀保子)には当時別に婚約者がいたのに💦(堀保子、ドラマにも出てきましたね。山田真歩さんが演じられています。)

その後、いろいろな女性と愛人関係になり、伊藤野枝もそのひとりです。

大杉栄は、大正12(1923)年9月16日、柏木の自宅近くから伊藤野枝、甥の6歳の橘宗一と共に憲兵に連行され殺害されます。享年38。

99年前の今日です。

 

 

ミニマリストがお弁当好きなのか、お金がないからお弁当だったのか。

ミニマリストは、無駄が嫌いだからお弁当持参なのか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村