暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

独り暮らし義父、まもなく86歳

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

朝、今日の天気予報をスマホで見て焦ることがある。

 

「え!?最高気温0℃で最低が-8℃!?」

f:id:Betty0918:20220127141136p:plain

いえ、最高気温0℃、最低気温-8℃…というのは北海道の予報ですよ。

そう、スマホが北海道設定になっていることがあるのだ(笑)

さわってないと思うのだけど、いつのまに北海道設定になっちゃってるんだろう。

 

北海道の義父は昨年春から独り暮らしをしています。

3年間主人と男2人で暮らしていましたが、主人が転勤になり、義父が独りで頑張っています。

義母は施設にいます。

f:id:Betty0918:20220126094853j:plain

北海道の南の方ですから、わりと雪が少なく、極寒というほどではありません。私個人の感覚です(笑)

そんな義父の最近の暮らしぶりです。

 

目次

 

見守りカメラ

父を見守ってくれるのが、見守りカメラです。

 

 

楓屋(id:kaedeya)さんからTapoの容量についての質問を受けました。

Tapoの録画機能を私は使っていないので詳しくはわかりません。

32GBで14日保存できるとの記事を見つけましたが、それは動体検知のみでの録画のようです。

24時間連続録画機能ですと、4日しか持ちません。

AmazonのQ&A(Amazon.co.jp: カスタマー Q&A)で何時間保存できるのか質問が掲載されていますが、詳しい回答はありませんでした。

 

モバイルルーター

北海道義父宅の見守りカメラ生活ですが、カメラそのものに支障はありませんが、ネット環境に不具合が出ています。

見守りカメラはネット環境が万全でないと、意味がありません。

義父宅では、昨年の3月に申し込んだ楽天モバイルでネットを使っています。

www.betty0918.biz

 

使いだして1年になるモバイルルーターの調子が悪いのです。バッテリーがわずか1年で寿命のようで、充電がすぐに切れるのです。

無料キャンペーンでもらった物ですから致し方ありません。

また新たなネット環境を検討中です。

f:id:Betty0918:20220126102824j:plain

 

スマホが使えない義父

そして電話。

主人は義父宅の固定電話を取り外すことを検討中です。

しかし義父はスマホを使いこなせない。アプリやネットなどは使いこなせなくてもいいのですが、何しろ電話の操作ができない。

電話を取ったあと、スマホを耳にあてて話すということがなぜかできない。スピーカーにすれば話せますが、そのスピーカーにする操作ができない。

私はそのまま固定電話を使い続けた方がいいと提案しているのですが、現在固定電話には何やらわけわからないオプションをつけているらしく、基本料金は安くないそうです。

 

日々の生活

元々、掃除や料理など苦にならない義父です。

しかしまもなく86歳になる身体は思うように動きません。

ヘルパーさんの助けと週に3回通うディで、なんとか頑張っています。

ヘルパーさんは事業所を通してお願いしていますが、なんとすぐ裏に住んでいるおばちゃん😊

旧知の仲なので、安心です。

 

 

仕事の都合もあり、春には長期で主人が義父宅に滞在できる予定です。

今は週末のみ義父宅に通い、様子見です。

遠距離介護、頑張ってらっしゃる方もたくさんいます。

私は将来、できれば子供の負担にならないように、自分が子供のそばで生活するように移住したいと思います。それが施設であっても。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村