暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ゆず茶で芋きんとん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女の絵手紙

コロナ禍に入ってから、年末年始の来客はなくなりました。

でも今年は、年末に二女がおまごちゃんを連れて泊りに来てくれるそうです。

さぁ、張り切っておせち料理を作らなくては!

画像は友人が作った昨年のおせち料理

 

はりきって…といいましても、私がいつも自分で作るのは、伊達巻きと栗きんとんと豚肉の紅茶煮くらいで。

ホットクックを買ってから黒豆を作れるようになったので、黒豆の赤ワイン煮は作ろうかな。

煮しめも作ろう。

 

 

いつも栗きんとんを作るのですが、食べるのは私だけ(笑)

子供たちより私の方が好きなんです。

 

ゆず茶で作る「芋きんとん」のレシピをみつけました。

え?ゆず茶で作るの?

作ってみました。

 

目次

 

材料

さつま芋 200g

ゆず茶 大2

 

作り方

  1. さつま芋は皮を剥き、1cm幅の厚さに切って、しばらく水にさらします。
  2. 耐熱容器にさつま芋を入れラップをして、600Wの電子レンジで約3分加熱すします。
  3. フードプロセッサーにさつま芋とゆず茶を入れて滑らかになるまで混ぜ、8等分します。
  4. キッチンペーパーを4つ折りにし、水で軽く湿らせてその中心に③をのせて茶巾絞りにします。

 

できあがり

私はキッチンペーパーではなく、ラップで茶巾絞りにしたけど。

ポロポロとこぼれそうで、分量より多めにゆず茶をいれました。

なので、ちょっと甘めに仕上がりました。

美味しかったです。

 

私は、きんとんは栗の甘露煮でいつも作っています。

ゆず茶で作るもよし。

スイートポテトにしてもいいかな。

今年のお正月はどうしよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

きんとんは「金団」と書き、金色の団子や座布団という意味があります。
きんとんは金銀財宝を連想させる縁起物として、おめでたいお正月にきんとんを食べると、勝負運や金運などが上がり、商売繁盛が叶うといわれているのですね。