暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今年は3回ゆずジャムを作りました~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ジム友さんの庭になったという柚子。

f:id:Betty0918:20211206194948j:plain

 

最初は1個だけもらいました。

www.betty0918.biz

 

「美味しかったです。」と御礼を申し上げると、次は3個くださいました。

www.betty0918.biz

 

で、「マーマレードにしました。ありがとうございます。」と御礼を申し上げると、「ジャムにするんじゃ、3個じゃ足りなかったでしょ。」と、今回は5個もくださったのです(笑)

 

目次

 

ゆずジャム

砂糖をいれてレンチンしただけの「なんちゃってマーマレード」です。

f:id:Betty0918:20211206195339j:plain

 

 

 

紅茶にいれてゆず茶にしたり、トーストに塗ったりしていただきました。

 

冬至

今日は冬至です。

冬至といえば、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入りますね。

日本では冬至にゆず湯に入ると「風をひかずに冬を越せる」と言われています。

柚子は香りが強く、邪気をはらうという俗言もあります。

 

柚子の栄養

柚子にはビタミンCやβ-カロチン、ヘスベリジンが豊富に含まれています。

ビタミンCは血液中の白血球、特に細菌やウイルスと闘う好中球こうちゅうきゅう に多量に含まれており、体外から侵入してきた細菌やウイルスなどを撃退する役割を担っています。

 

好中球 という言葉、私はアニメ『はたらく細胞』で知りました。

 

 

 

 

スポーツジムのお風呂、冬至はゆず湯にしてくださることが多いです。

ネットに柚子をいれて、湯船にプカプカ浮かべるのですが、会員さんたち嬉しくてそのネットに入った柚子をモミモミしちゃうんですよ。

で、柚子の皮や果肉のかすが湯船に浮かび、お風呂は汚れるわ、時には風呂釜が壊れるわ…なんて悲劇が、以前通っていたジムであったな😓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村