暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ほんの少しのゆずジャム?ゆずソース?作りました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ジム友さんに柚子をいただきました。

f:id:Betty0918:20211028153018j:plain

自宅の庭で、もいできたばかりだという柚子。

1つだけお裾分けしてくださったのです。

 

ゆず大根を作ろうかなと思ったけど。

www.betty0918.biz

 

せっかくだから、ゆずジャムを作ろうと思いました。

でもたった1個しかない(笑)

それでも作ろう。

柚子の皮を細く細く切って、湯がいてアク取りをしました。

3回茹でて、お湯を3回捨てました。

その後、実と一緒に湯がいた皮と砂糖たっぷりとほんの少し残っていたハチミツも加えて、レンジ200℃で何回かチンしました。

 

分量も時間もすべてテキトーです(笑)

 

できました。

水は使っていません。

f:id:Betty0918:20211028153401j:plain

苦味なかったですよ。

紅茶に入れてゆず茶にしたり、ヨーグルトにかけたりしていただきます。

 

 

庭に柚子がなってるなんて羨ましいです。

北海道には柑橘類の木はなかった。

こちらでは今はみかんの木が目立ちます。

 

「いいですね、広いお庭があって。」と柚子をくださったジム友さんに言うと、「ウチはお金がなくてマンション買えないから、戸建てに住んでるのよ。」と言われました。

嘘❕(笑)

このあたりの戸建ての家、絶対にマンションより高いし!

マンション暮らしの私に、気を遣って、言ってくださったのですね😅

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村