暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

働くママを応援しよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

二女が出産して、数か月が過ぎました。

今現在は育休中ですが、来春には仕事に復帰したいと、保育園情報を収集している二女です。

 

f:id:Betty0918:20210904191807p:plain

 

私の妹は、結婚後も仕事を続け、出産後も仕事を続け、男の子3人を育て上げました。

上2人はすでに結婚し、末っ子は現在大学生です。

同居している大学生の末っ子は、週に1回は夕飯を用意して待っていてくれるそうです。大学の授業はオンラインだからね。

なので現在は、体力はなくなっているものの、妹は身軽な状態です。

 

コロナ禍の現在、なるべくテレワークをするようにと上から言われているので、妹の職場では交代でテレワークをしているそうです。

 

妹、明日はテレワークだな、自宅で仕事できるな…と思っていたら。

同僚のAさん。保育園にお子様を預けて働くワーママ。

Aさんに保育園から電話がかかってきた。

Aさん📞「はい、はい。38℃の熱ですね?わかりました。はい、はい。」

そうか、お子さんが保育園で熱を出したんだね。そうなると明日も出勤は難しいだろうな。

ということで、身軽な妹が「明日はテレワークにして。私は出勤するから。」とAさんに申し出ました。

 

そして次の日。

妹、明日は休みだな。交代で夏休みとらなきゃだめだからね…と思っていたら。

同僚のBさん。小学生のお子様のいらっしゃるワーママ。

Bさんにお子様の学校から電話がかかってきた。

Bさん📞「はい。吐いている?はい、はい。じゃあ保健室に直接迎えに行けばいいですか?」

そうか、お子さんが吐いているか。明日もどうなるかわからないな。出勤できないかもしれないな。

ということで、身軽な妹が「明日は休んで。私が出勤するから大丈夫。」とBさんに申し出ました。

 

妹も3人の子供を育てながら働いていた時、まわりにたくさん迷惑をかけ、たくさん助けられて、仕事と育児の両立をしてきました。

「だから今はその恩返しの時期なのよ~」

世の中はそうやって回っているんだね。

 

 

 

 

月曜日は出勤するのがちょっと憂鬱でしょうか。

仕事がどうか滞りなくすすみますように。

そして今日も良い1日になりますように。

いってらっしゃいませ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村