暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冬の光熱費、どのくらい?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

書類整理をしていて見つけました。

北海道時代の灯油代です。

日付は2011年12月22日でした。

11年前の今日だ。

北海道の戸建ての家はセントラルヒーティングで、燃料は灯油でした。

消費税込みで、14,491円です。

 

灯油の配送は1か月に1回ではありません。

我が家は1か月に2回配送してもらっていました。

なので、この14,491円というのは、半月分の値段です。

12月で、この値段ですから、1月ともなれば、1月で30,000円超えの灯油代がかかっていたのです。

「北海道なら冬期手当が出るんじゃないの?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、私の主人の会社はそんな冬期手当なんて、何年も前から廃止になっていました。

道内企業ならともかく、全国に支店のある企業だと「北海道だけずるい!夏のエアコン代には手当がでないのに。」という不平不満が他の地域から湧き出て、主人の会社もそれで北海道の冬期手当はなくなったのです。

 

2011年で灯油代1ℓが84円。

2017年4月の灯油代の領収書も出てきました。

2017年4月は1ℓの単価は73.30円でした。

今ならどのくらいになっているのでしょうか。120円くらい?

 

 

北海道は車も冬タイヤ必要だし、生活にお金かかったなぁとつくづく思う。

 

友人から送られてきた北海道の冬景色⤵

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

北陸で育ち、北海道で長く暮らした私は、今の地であまり寒さを感じません。

でも、脳年齢を若く保ちたいので、今年はかなり暖房つけてます。

床暖までつけてるもんだから、今年のガス代はけっこういってますよ。

 

www.betty0918.biz