暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

老健と特養の違いは?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は月に1回4泊5日のショートスティを利用しています。

その間、私がおまごちゃんのお世話をしに、二女宅に滞在するからです。

現在2歳1か月のおまごちゃん

私の家から二女宅まで片道2時間かかり、日帰りで通う事ができません。

たとえできたとしても、朝早くに家を出て、夜の帰宅となり、母を独りで留守番させるわけにはいかないのです。

 

先週はそのショートスティで、母は4泊5日お泊りしてきました。

しかし、その間も母の食欲は細いままで、来月からは2泊3日程度ならともかく、4泊5日のショートスティは無理なのではないかと、施設側から通達がありました。

 

ショートスティから帰宅直後はちょっとお疲れ気味の母

あ~あ。

もう4泊5日のショートスティは無理か。

 

母が利用している施設は、介護老人保健施設老健です。

ショートスティ以外に、週に1回のディでもお世話になっています。

いわゆる特別養護老人ホーム(特養)とは違います。

 

老健」と「特養」って、何が違うの?

 

■「老健」と「特養」の違い■
老健」は介護を受けながらリハビリをして在宅復帰を目指す施設である一方、「特養」は介護を受けながら長く生活する施設です。

 

特養は、あくまで生活施設です。

それに対して、老健は、入所者の方が、リハビリなどをとおして、居宅における生活への復帰を目指す施設です。

リハビリの提供で、機能維持・回復の役割を担ってくれるのはありがたい。

でも、訪問リハビリの1対1のリハビリには敵わないかなぁ。

訪問リハビリの理学療法士さんには本当に感謝でいっぱいです。

 

現在要介護2の母は「特養」への入所は難しいです。

どちらにしろ、空きは簡単にはないと思いますが。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

4泊5日のショートスティが無理なら、2泊3日のショートスティを毎月2回お願いしようかな。
割高にはなるけど。