暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

暑い夏の日、厚手ニットカーディガンを処分する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は洋裁も編み物も得意でした。

今までに数々の手作り品を処分してきましたが、ニット類はまだまだあるのです。

太毛糸で編んだ手編みのセーターは重い…

もう着ることはないと思う。

私でさえ、こんな重いセーターを着たら肩が凝る。

ましてやウール100%のセーター、もしかしたらダニが住み着いているかも😞

でもケチな私は。

モノを捨てられない私は。

可愛いボタンだけは、とっておこうと思ったのでした。

 

ほんと「捨て活」下手だよね。

 

洋裁も編み物もしませんが、下手の横好きで手芸だけはやる私です。

ボタンは何か小物作りに役に立つのではないかと思って(^^;

100均がまだメジャーではなかった時代に買ったであろうボタン。

そこそこのお値段したんだろうな。

手芸屋さん巡りが大好きな母でした。

 

 

ニット類をまた数枚処分しましたが。

こんなもんじゃないのです。

母が編んだセーターは。

まだまだあるのです。

それでも、母の手編みにはとても感謝している私です。

若かった私が「JJ」などのファッション雑誌を見せて「こんなニット編んで」とせがみ、「どれどれ」と雑誌を手にとって、編み方を虫めがねで見ながら、自分の脳内で編み図を作成し、必死で編んでくれた母はすごかったと思います。