暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

別居している夫婦

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私たち夫婦は別居しています。

それぞれの親の介護のためです。

主人は北海道にいます。住民票も北海道です。

 

別居夫婦にもいろいろなパターンがありまして。

  1. 夫と妻は、住民票上は別世帯だが、住民票上の住所は同一。
  2. 夫と妻は、住民票上は別住所だが、実際は同居している。
  3. 夫と妻は、別居しており、住民票上も別住所である。

私と主人は、3の「別居しており、なおかつ、住民票上も別住所」です。

 

手続きによっては、別居している夫婦の「生計同一関係に関する申立書」が必要な場合があります。年金とかね。

その時に、「第三者による証明」が必要なのです。

三者は三親等内の親族ではだめです。

子どもだとか兄弟、叔父伯母や甥っ子姪っ子などには頼めないのです。

 

人間関係トラブルを避けたい人が多い現在、保証人ではないけど、こんなの頼める人いないよ…と思うのですがねぇ。

私の場合は、健康保険証に主人の名前が記載されていたので、そのコピーを添付することで「第三者による証明」は必要ありませんでした。

 

ということで、年金事務所にて手続きを終えたBetty でございました。

年金事務所の窓口担当さんは、とても親切でとてもわかりやすくいろいろ教えてくれました。

何を訪ねても即答してくださり、「ついでに〇〇も調べておきましょう。」と痒いところに手が届くような対応でした。

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

私も年金手続きをする年齢になりました。

「生計同一関係に関する申立書」なんて初めて知りました。

この年齢になっても知らないことたくさんありますね。