暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リフォーム計画、襖はどれにする?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今、キッチンリフォームの計画が進んでいます。

当初はキッチンリフォームではなく、元和室の押入れをクローゼットにしようという計画でした。

 

しかし、業者さんの「床を補強したり、かなり大がかりな工事になります。そして押入れよりクローゼットの方が収納力は落ちます。」という言葉で、押入れをクローゼットにするのは断念しました。

しかし、襖はかなり汚れていますので、貼り替えをします。

 

クローゼットにすることはできなかったけど、和室っぽさから脱出したいので。

「和」の襖ではなく、木目調の襖はどうでしょうかね?

 

元々は6畳の和室だった母の部屋。

その和室をフローリングにしたのは、5年前です。

www.betty0918.biz

 

私が母と同居するこのマンション、私が移住してきた6年前からあちこち手を加えて、だんだん原型がなくなりつつある(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

襖の貼り替えは、襖を持って帰っていただいて貼りかえるので、我が家での作業はありません。

襖引き上げ後、中2日で搬入してもらえるそうです。

27,000円の見積もり(工事費込み)でしたが、木目調の襖は別料金なので、ちょっと上がるかも。