暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

風呂敷、持ってますか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

まご子ちゃんの百日記念撮影で、私はウン十年ぶりに着物を着ました。

着物を着たので、足元は足袋に下駄です。

 

 

履き慣れない下駄では、途中で足が痛くなってしまうかもしれない。

なので、念のため、サンダルも持っていくことにしました。

よく喪服姿の人が、足元だけスニーカーだったりする(笑)

きっとパンプスは斎場に到着してから履き替えるんでしょうね。

 

お財布やハンカチなどは、巾着袋に入れて持っていくのですが、サンダルは何にいれようかと考えて、風呂敷で持っていくことにしました。

風呂敷は、着物姿に似合うじゃないですか。

 

普段、風呂敷の出番ってほとんどなくて、しまい込んであったのですが、調べてみたら、4枚もあった。

そのうち1枚は、シミがあったので処分しました。

「終活」の中でも特に力を入れている「捨て活」ですが、こうやって「捨てないでよかった。」という謎の自信が、私をまた「捨て活下手」にしていくのです。

でも風呂敷、本当に捨てなくてよかった(笑)

 

 

 

昔は、どの家にも数枚風呂敷があったと思います。

今はエコバッグがあるので、風呂敷の出番が少なくなりましたね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

結局、足はそれほど痛くなく、がんばって下駄で歩くことができました。

サンダル使わずにすみました。