暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お掃除のご褒美、お金が出てきた♪ 1円紙幣もあるよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

朝起きて、ブログを見たら、この「暮らしと勉強 Bettyのブログ」読者数が200名を突破していました。

ブログ開設から1か月半。

ありがとうございます。

とても嬉しいです。

 

今日の嬉しかったこと、もうひとつ。

なんと、収納庫の整理整頓に手をつけたら、お金がみつかりました!

www.betty0918.biz

今からちょうど1か月前、居間の収納庫の乱雑さに呆れながらも放置していました。

今日、ちょっと整理整頓をしたくて、以前から気になっている物を処分しようと決意しました。

f:id:Betty0918:20181121170228j:plain

収納庫の1番高い位置にある大きめのタッパーが気になっていました。

これです⤵

f:id:Betty0918:20181121170351j:plain

母の物です。

どうせ、たいした物は入っていないでしょ。

さっさと捨ててしまおう。

そんな気持ちでおろしました。

すると・・・

f:id:Betty0918:20181121170525j:plain

ん?

袋の中に透けて見えるのは二千円札ではないのか?

f:id:Betty0918:20181121170658j:plain

袋の中から、これだけお札が出てきました~😊

 

あら、お懐かしい、伊藤博文さん。

f:id:Betty0918:20181121170833j:plain

「花燃ゆ」の劇団ひとりさんのイメージがあります、伊藤博文氏。

 

岩倉具視氏は、今リアルタイムで「西郷どん」ですから、鶴瓶さんしか思い浮かびません。

f:id:Betty0918:20181121171143j:plain

しかも「西郷どん」の岩倉具視氏、いい人なのか悪い人なのかよくわからないし。

京都のお公家さんでしょ、岩倉具視氏。

鶴瓶さん、完全に大阪弁(笑)

 

いや、大河ドラマのお話ではなくて。

 

あ、板垣退助さん。

f:id:Betty0918:20181121171736j:plain

「板垣死すとも自由は死せず」

西郷どん」にも登場です。

個人的に板垣退助氏は、小山ゆう氏の漫画「お~い、竜馬」のイメージが強いです。

 

他にもタッパーの底からくしゃくしゃのお札が出てきました。

f:id:Betty0918:20181121171624j:plain

大判小判がざっくざっく・・・とまではいきませんが、小銭も出てきましたよ。

f:id:Betty0918:20181121172636j:plain

記念硬貨もあります。

父も母も記念硬貨を集めるのが好きでした。

f:id:Betty0918:20181121173120j:plain

これは1970年、大阪万博記念硬貨、ケース入りです。

f:id:Betty0918:20181121173255j:plain

そして、この袋の中にはまだまだいろいろな硬貨があります。

f:id:Betty0918:20181121173405j:plain

大きな50円玉、私覚えてます。

幼少の頃は、この50円玉でした。

そして、10円玉や1円玉に混ざって、こんなの出てきました。

f:id:Betty0918:20181121173536j:plain

母が小さな頃、慶応生まれの祖父(私の祖祖父)にもらったという小銭。

左上のなんて、まるで銭形平次~♪

 

本当は、天皇陛下御即位記10万円金貨と天皇陛下御在位60年記念1万円銀貨も持っていました。

それを数年前、私が譲り受けたのですが、当時子育て中で教育費など生活に困っていた私は、使ってしまったのです。ごめんなさい🙇

 

これらのお金、古銭収集の趣味もあった母のために、もう少しこのままにしておきましょう。

古いお金はくしゃくしゃで、価値はたいしてないと思われます。

母は、このお金たちの存在、すっかり忘れていると思いますけど。

 

結局、今日もお金眺めてるだけで、お片付けしなかった😞