暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カビカビカビカビ♪~からの下駄箱整理整頓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

寒くなってきました。

北海道で極寒の気候に慣れている私ですが、この寒さで夜は暖房をつけた日がありました。そのくらい冬が近づいてきています。

ん?

もうこれで冬なのかな?今は冬なのかな?

北海道では雪が降るまでは、氷点下になるまでは、まだ秋だと信じていました。

 

私の部屋は北西です。(母の部屋は南東☀)

f:id:Betty0918:20181122165012j:plain

窓側は結露が発生します。

f:id:Betty0918:20181122165140j:plain

冬は、毎朝窓を拭くことから1日が始まります。

f:id:Betty0918:20181122165241j:plain

 

私の部屋は、長年、物置のような状態で使用されていました。

北側にある壁は、ひどいカビです。

あ、本日も閲覧注意画像があります!!!

閲覧注意!!!

私なんて、この写真眺めてるだけで、喘息出そう。

こんな部屋で寝起きしてる私って😓

f:id:Betty0918:20181122165540j:plain

この壁紙は、来月のリフォームで貼り換えます。

よくぞ1年半、我慢した。

カーテンもほら。

f:id:Betty0918:20181122165716j:plain

 

窓際に置いてある小物入れ。

f:id:Betty0918:20181122165845j:plain

長女が小学生の頃から使っている物ですが。

ひっくり返して、裏を見ると。

f:id:Betty0918:20181122165935j:plain

カビ生えてた😞

でも、これは雑巾で拭いたら、きれいになりました。

 

このままこの小物入れをここに置いておくのは危険です。(捨てればいいと思うんだけど笑)

どこに置こうかなと考えて、「そうだ!下駄箱を整理整頓して、下駄箱に置こう!」と閃きました。

 

下駄箱です。

f:id:Betty0918:20181122170150j:plain

左の方に見えるスヌーピーのバック。

エコバックとして使っています。

f:id:Betty0918:20181122171251j:plain

郵便局でもらいました。

エコバックは玄関に収納しておくと便利です。

下駄箱には7年以上前に亡くなった父の靴が残っています。

父には申し訳ないけど、整理整頓させていただきます。

f:id:Betty0918:20181122170307j:plain

下駄箱から出てきた父の帽子や手袋、そして雑巾も。

雑巾は車椅子を拭く時に使っていたのですが、母が外出時に車椅子を使用するのはもう滅多にありません。

軍手や貼るカイロも出てきましたが、これは新品なので使います。

f:id:Betty0918:20181122170441j:plain

ごめんなさい、お父さん。

長靴も靴も捨てるね。

何足かはまだ残しておくから。(と言いつつ、近未来に全部捨てるんだろうな。私たちは生きてるからね。)

f:id:Betty0918:20181122170610j:plain

めったに使用することのない草履や下駄は、1番高い位置に見えるように収納します。

めったに使用することがない?もしかしたら、もう二度と使うことはない?

f:id:Betty0918:20181122170820j:plain

ということで、カビを拭きとった小物入れ。

下駄箱に収まりました。

小物入れの中身?

たいした物ではありません(笑)

捨てるべきなんですよ。でもちょっと待ってね。(なぜ?捨てられない性格だからです。捨てられない性格=だらしない性格?)

f:id:Betty0918:20181122171102j:plain

うさぎの人形、本来はここに置いていなかったのですが、今は来月のリフォームに向かって一時的に置いています。

そしてこの下駄箱には、妹の靴が数多く収納されています。

私がここで暮らす以前、2年半にわたって介護していた妹が置いて行った物です。(妹は「いや、2年8か月だ!3年近くだ!」と言うけど)

妹に持って帰ってもらうか、私がもらっちゃうか、もしくは捨てるか。決断したいのですが。

 

最近はお片付けも、物を移動するだけでなかなか捨てるという結果が出ませんでした。

今日は少し処分できました。

とりあえず、今日はここまで。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。