暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

かっぱ橋道具街で購入したカフェ丼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女が遊びに来た時に、「電子レンジが使えて、そのまま食べられる食器がほしいな。」と言うので、このカフェ丼を見せたら「欲しい!おしゃれだわ!」と喜んで持って帰りました。

f:id:Betty0918:20190307160714j:plain

 

これは昨年秋に「かっぱ橋道具まつり」に行った時に購入した物です。

かっぱ橋道具まつり、初めて行きましたが、楽しかったなぁ。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

かっぱ橋道具街は、浅草と上野の中間に位置し、南北800mの商店街です。

現在は約170店舗あります。

大正の初期、江戸時代に作られた新堀川の両岸に古道具を商う商人たちがお店をだしたのがきっかけとされています。新堀川は現在では消滅しています。

その後関東大震災の後、復興で、合羽橋周辺に食に関連のある商店が集まり始めました。

もっと昔、今から約180年前の文化年間にこの地で新堀川整備を行った合羽屋喜八が合羽橋の名前の由来のひとつとされています。

湿地帯であるこの土地の住民たちのために私財を費やして整備を行った合羽屋喜八の良心に心を打たれた河童たちが、夜ごとに工事をして喜八を助けたという言い伝えが残っています。

かっぱ橋本通り沿いの曹源寺(通称:かっぱ寺)に合羽屋喜八のお墓があります。

ちなみに、台東区立金竜小学校の跡地辺りに、昔は伊予新谷城主の下屋敷があり、侍や足軽が内職で作った雨合羽をほしていたという、かっぱ橋の由来もあります。←「諸説あります」・・・ってやつ? byチコちゃん

 

f:id:Betty0918:20190307162216j:plain

 

丼は大好きだから、気に入った物を使いたい。

長女にひとつだけあげたので、もうひとつは残っていますが、またおしゃれな丼を見つけたら、買っちゃおう。←え?ミニマリスト目指して、物を減らすんじゃなかったの?

f:id:Betty0918:20190307162341j:plain

 

今日は雨降りでしたが、出かける用事があったので、がんばって行ってきました。

こんな天気の日は地下鉄がありがたいです。

f:id:Betty0918:20190307162645j:plain

 

雨の中、鴨がゆったり、まったりと・・・

f:id:Betty0918:20190307162755j:plain

 

あ、もう1羽きたよ。

f:id:Betty0918:20190307162849j:plain

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

暖かくなったり、また寒くなったり。

みなさま、どうぞお身体にお気をつけて、年度末を乗り切ってくださいね。