暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

物を増やしすぎないために、やっていること

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 昨日、二女や妹から譲り受けた食器の話をブログにしました。

www.betty0918.biz

 

食器がいくらか増えましたので、その代償に使っていない食器を処分いたします。

母も、亡くなった父も、コーヒーや紅茶が好きでした。

よく飲んでいました。

昭和の頃から使っていたカップ&ソーサー。

私が子供の頃から見慣れていた食器ですから、思い入れはありますが、もう使っていないので処分することを決意しました。

 

f:id:Betty0918:20190802154940p:plain

カップ&ソーサーって意外に使わないのです。

我が家には、お客様がみえることはほとんどありません。

来るとしても、身内ばかり(笑)

わざわざカップ&ソーサーでお茶をお出しするようなお客様はほとんどいらっしゃらないのです。

月に1回、ケアマネさんが面談にいらっしゃるのですが、時間にして15分ほど。

あちこち訪問しているであろうケアマネさんにはお茶を出さないことにしました。

逆に気を遣って一口だけでも飲まなきゃ・・・と思わせたら申し訳ないので。お腹チャプチャプになりますよね💦

■私のポリシー■
あちこち訪問してらっしゃるケアマネさんには、無理してお茶をださない。

 

実はまだ箱に入ったままのお茶セットもあるのですが、そちらの処分はまたいつか。

もしかしたら使うかも。

 

それ以外に今日はこの水着を捨てました。

f:id:Betty0918:20190802155354j:plain

ジムのプールで泳ぐので、水着は塩素の影響もあり、傷みが早いです。

毎日毎日何百メートルも泳いでいた時期もあり、その頃は1年ともたずに生地が薄くなってしまいました。とくにお尻のあたりの傷みがすごい。

今はそれほど泳いでいませんし、数枚持っている水着をかわりばんこに使用するようにしています。

でもこのプーさんの水着はとても着心地が良かったので、使用頻度が多かった。

過去のブログで調べたら、購入したのは2015年の秋。

ここ1年ほどは着ていなかったのですが、お気に入りでしたから処分せずになんとなくとっておいたのです。

でも、二女が引越しの時に不用になった水着をくれたので(元は私用に買った水着だけど、新品の状態で二女にあげた)、水着が1枚増えたので、1枚処分します。

 

物が増えたら、その分何かを処分する。

物を増やしすぎないために、ミニマリストの方がやってらっしゃる方法ですね。

私もそのポリシーに近づいていきたいと思います。

 

暑い1日でした。

夕べ長女が泊まっていったのでお弁当を作りましたが、傷みが心配です。

「自然解凍OK」の冷凍食品を凍ったままがっつり入れました(笑)

f:id:Betty0918:20190802160047p:plain

 手抜きじゃないよ。いや、手抜きでしょ(笑)

 

暑くてね、プールの水温も高いのですよ。

水温高いと、泳ぎにくいし、気持ちよくない。

水が重~い。

 

「暑いからね~南極ペンギンとお昼寝するわぁ。」

f:id:Betty0918:20190802160503j:plain