暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

咳が辛い時は「玉ねぎ」が効果的

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

みなさま、こんにちは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

なんだか秋っぽくなってきました。

北海道胆振の空です。

f:id:Betty0918:20190905150357j:plain

 私が北海道に行く少し前から、母は寝ぼけたり暴言を吐いたりトイレを失敗したりしていましたが、体調があまり良くなかったようです。

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

昨日ショートスティから帰宅した母は「鼻水が少し出るわ。」と言っていましたが、咳も出るようになりました。

夜中も咳をしていました。

私は喘息が出て辛い時は、玉ねぎスライスを枕元に置いて寝ます。

母の枕元にも玉ねぎをスライスしてタッパーに入れて置きました。

本当にぴたりと咳がおさまりました。

f:id:Betty0918:20190905150856j:plain

私が小学生の頃読んでいた小学館の雑誌の科学の知恵みたいな小冊子に昔載っていたのです。

「眠れない夜には玉ねぎを枕元に置くと安眠できる。」って。

玉ねぎには安眠効果だけではなく、咳の沈静化の効果もあります。

あの独特の匂いの素となる成分「硫化アリル(アリシン)」が神経を鎮め安眠&咳止め効果を発揮してくれます。

 

玉ねぎを半分に切り、断面を上にして置くだけでもよいのですが、私はスライスして匂いを感じながらエキスの効果をたっぷりと頂戴して寝るのが好きです。

スライスしておけば翌朝の味噌汁にそのままポンと放り込めば良いわけです(笑)

え?一晩枕元に置いておいた玉ねぎを食べるなんて気持ち悪いって?い~え、私は気にしません(笑)

玉ねぎは新鮮でジューシーな方が効果を期待できますよ。

 

あ、ペットがいらっしゃる方は、ペットがまちがえて玉ねぎを食べてしまわないように十分に気をつけてあげてくださいね。

 

「玉ねぎ?」

f:id:Betty0918:20190905152142j:plain

 

「アタチ、好きじゃないわ。」

f:id:Betty0918:20190905151955j:plain

 

玉ねぎ効果で母はぐっすりお昼寝中です。

f:id:Betty0918:20190905152318j:plain

今朝はまたトイレ大失敗で、私は大変だったんですけど。

臭いが家中に充満した感じ😞

私ったら、つい大きな声を出してしまい、夕べから泊りに来ていた長女がびっくりしていました。

トイレの失敗、何が大変って、プライドのせいなのか恥ずかしさからなのか、母は汚した箇所を自分で掃除しようとするから余計ややこしくなるのです。

「私がやるから!お願い、おかあさんは動かないで!」

 

今日はディケアサービスはお休みしました。

母の風邪、早くなおりますように。

 

これだけ介護でシモの世話をしていると、自分の将来が怖くなる。

私は主人より絶対に長生きしたいんだけど。

主人の介護を娘たちにやらせたくない。

主人のシモの世話はきっちりと私がさせていただきます!

今でさえ、わけわからないことで周りを手こずらせる主人の介護は大変だろうなぁ。絶対に子供たちに迷惑をかけたくないのですよ。