暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の暴言と旧室蘭駅舎のD51

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

「もう猫連れて北海道に帰りなさいっ!!!」

冒頭から激しい暴言、失礼いたしました。

 

「え?アタチも~?」

f:id:Betty0918:20190828154433j:plain

昨日母の機嫌が悪く「出て行け」と言われたわけです。

「は~い。すぐには飛行機とれないから、今週の日曜日に帰りますね。」としれっと返事してやりました。

また日曜日から2泊3日で北海道に行く予定です。

母は「私はどうすればいいのよ!わかったわ。施設に入るわ。」と怒り心頭。

私「えぇ。もう手続きしてあります。土曜日に入居しましょう。」

土曜日から4泊5日のショートスティを予約してあります。

母「・・・」

その後この件に関して何も言わなかったので忘れたのかなと思ったら、今日また蒸し返してきました。

母「アンタは私を見捨てるのよね。〇子(私の妹)をよんでちょうだい!」

私「〇子は今日は仕事ですよ~。」

母「〇子に泊まり込んでもらうようにする。」

私「〇子は自分の家族があるんだから、この家には泊まらないよ。」

母「・・・」

 

え?ひどいって?私、ひどい?ひどい娘?

いいんですよ。

こうやって時々母はわけわからず暴言吐くんですから。

たまにはこらしめてやったって神様も許してくれます。

 

私「だって、ママの方が私に『この家から出て行け』って言ったんだよ~ん。」

母「覚えがないわ。」

私「都合よく忘れちゃうんだよねぇ。」

母「私はボケ老人よ!ボケ老人の言うことをまともに聞く人がいますか!受け流しなさい!」

 

母も自分で何を言ってるのかわからないんでしょうねぇ。

自分で自分のことを「ボケ老人」と言っています。

とりあえず、私の北海道行きは永遠のお別れではなく2泊3日で、自分の施設入居も永遠ではなく4泊5日のショートスティだと理解したので、一件落着です。

 

北海道も雨降りらしいですが、私の行く頃には雨が終わっているかな。

f:id:Betty0918:20190828154718j:plain

主人から送られてきた画像です。

北海道室蘭市にある旧室蘭駅舎です。

f:id:Betty0918:20190828154812j:plain

最後のSLもあります。

f:id:Betty0918:20190828154915j:plain

D51ですね。

f:id:Betty0918:20190828154942j:plain

北海道、何回行っても毎度楽しみです。

f:id:Betty0918:20190828155523j:plain

 

KATO Nゲージ D51 標準形 2016-9 鉄道模型 蒸気機関車

KATO Nゲージ D51 標準形 2016-9 鉄道模型 蒸気機関車