暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お風呂そうじの見直し?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は毎日スポーツジムに通っており、お風呂もジムで入ります。

ジムが休みの日は、自宅でシャワーのみです。

なので浴槽にお湯を張ることはありません。

 

母の介護をしていた頃は、週に2回お風呂でシャワーを浴びさせていました。

週に1回のディでお風呂に入れていただけました。

今はそれも必要なくなったので、我が家のお風呂場は私の週1回のシャワーの時にしか使いません。

 

でもお風呂は汚れる。

使っていなくても汚れる。

画像はイメージです

 

目次

 

排水口

排水口はまめに掃除をしています。

www.betty0918.biz

 

以前はぜんぜん掃除をしていなくて、汚れを溜めると排水口がヘドロ状態だったのです。

今はほぼ使うたびに掃除をしています。

分解できるパーツは外して洗います。

 

浴室床掃除

浴室の床は、滑り止めのために、細かい凸凹加工が施されています。

そのデコボコに汚れが溜まりやすい。

以前は毎週日曜日に母のシャワーのために妹が手伝いに来てくれていました。

母の髪と身体を洗って、母を浴室の外に出してしまうと、妹に渡します。

その後、私は浴室の床を柄付きブラシでゴシゴシ擦り、水を流して、最後に水気を拭き取って完成。

お湯ではなく水を流すのがポイント😊

浴室を冷ますことによってカビ防止になります。

私が掃除を終えて、居間に行くと、着替え終わって、髪の毛もドライヤーで妹に乾かしてもらって、こざっぱりとした母が飲み物などを飲んでいる…というルーティンでした。

 

もう、母はいないからなぁ。

浴室の床掃除の習慣がつかめない(笑)

 

浴槽

バスタブは、お風呂掃除用柄付きのモップで優しく洗います。

「こすらずに落とせる」という洗剤使ってますが、こすらずに落ちる気がしないので、やっぱりこすってますね(笑)

 

お風呂そうじには洗車ブラシ

あさイチ」でお風呂そうじには「洗車ブラシがいい」とやってましたが、洗車ブラシ、まだ買ってない。

www.betty0918.biz

 

 
 
母が亡くなって、お風呂場を使うのは、私が週に1回シャワーを浴びる時だけになりました。
あとは二女がおまごちゃんを連れて遊びに来た時には浴槽にお湯を溜めて入りますね。
今は主人が滞在していますが、滞在中は主人も私と同じジムに毎日通っていてお風呂もジムに入るので、お風呂は使いません。
主人は無料チケットを利用しています。
 
掃除嫌いの私は、ルーティンを決めないと掃除をしません。←きっぱりw
お風呂の床掃除は、私が週に1回シャワーを浴びた直後にやることにします。
排水口の掃除はその翌日の朝というルーティンで。