暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

メンフクロウに魅せられて

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

台風の被害がまだ解消されません。

台風直後の我が家のマンションのベランダ。

f:id:Betty0918:20190911192053j:plain

ゴミ箱がひっくり返り、街路樹の葉っぱが飛んでくる🍃

まだまだ停電や断水が続いている地域の方々。

どうか1日も早く復旧しますように。

昨年の北海道のブラックアウトより長期間になりそうです。

当たり前の日常の幸せを忘れていたことを痛感します。

 

さて。

今日はフクロウのお話です。

主人の従兄弟の息子さん。

もう30歳を超えたのですが、人間の女性には全く興味がなく、フクロウに夢中なのだとか。

f:id:Betty0918:20190911192510j:plain

初めて、家にお邪魔しました。ご両親との実家暮らし。

そこで飼われているフクロウ‘sとの面会が叶いました。

f:id:Betty0918:20190911192634j:plain

男の子と女の子。カレンダーまでフクロウ(笑)

白いメンフクロウです。ハート型の顔が特徴的です。

全長33~39cm、翼開長が80~95cmといったところが平均的。

夜行性ですが、私が訪問した昼間も活発に飛んでいました。

油断すると襲われます。

f:id:Betty0918:20190911193244j:plain

なんと春に卵も産みました。

雛になることはできなかったけど。

一応ちょっとは温めていたそうです。

f:id:Betty0918:20190911193440j:plain

北海道の田舎の広い一軒家。

フクロウ専用の部屋には、フクロウ専用のキッチンがあり、冷蔵庫もあります。

冷蔵庫の中に餌が入っています。

Amazonで購入するそうですよ。

私も見せていただきましたが、ちょっと画像は載せられない・・・😓

肉食ですからねぇ。

f:id:Betty0918:20190911193907j:plain

「家中フンだらけです。」と聞いてましたが、とてもきれいにしていらして、フクロウさん達が大切にされているのがよくわかります。

話しに聞いていたより、ずっと清潔に素敵に飼われています。

f:id:Betty0918:20190911194056j:plain

大変なのは、近所にフクロウを診てくれる動物病院がないこと。

札幌まで連れて行くそうです。

フクロウカフェはテレビで見た事があるし、わりとあちこちにあるらしいですが、実際にフクロウを飼っているというのは初めて見ました。

f:id:Betty0918:20190911194448j:plain

止まり木のあるフクロウ部屋。

北海道の広い家だからこそ実現するペット事情でしょう。

 

「アタチ、止まり木はいらない。このキャットウォークで十分。キャットタワーはあまり好きじゃないし。」

f:id:Betty0918:20190911194638j:plain

2020年 アニマルダイカット カレンダー 卓上 フクロウ C-1209-ET

2020年 アニマルダイカット カレンダー 卓上 フクロウ C-1209-ET