暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

消費税増税の混乱

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

毎日行くスーパーで、こんな掲示がありました。

f:id:Betty0918:20191002193845j:plain

10月1日の11:00~12:00の間、1番2番3番レジで食品を税率10%で販売したってよ!

 

ありゃ~。

10月1日?

昨日?

ワタクシ、確かに昨日の11:00~12:00の間に買い物しましたわ。

で、1番2番3番レジといえば、いつも私が使うレジだわ!

・・・でもレシート捨てちゃった😞

 

こういった混乱、あちこちであったようですね。

税率を間違えたり、システムが作動しなかったり。

仕方ないですよ。

大変な変更ですもの。

 

この増税で、幼稚園保育園の無償化が実現するかもって話しですが、悪徳幼稚園などは、この機に値上げを考えているようです。

だいたいさ、待機児童もたくさんいるけど、その何倍もの高齢者が施設に入居を希望したくても叶わず、待機してるんですけど。

でも小さなお子様を預けて働く若い夫婦の力こそが、そしてその小さなお子様の将来の働きが、高齢化社会を支える日本の経済力になるわけですから、はやり幼稚園保育園の無償化は大切かも。

 

施設への入居を待っている方はたくさんいますから、私はできる限り、限界まで、母を自宅で介護したい。

私「おかあさん。頑張って100歳まで長生きしようね。」と言ったら。

93歳の母「え?私を100歳で殺す気?」と言いましたとさ。

 

主人から送られてきた北海道の画像。

f:id:Betty0918:20191002195126j:plain

案山子(カカシ)だね。

f:id:Betty0918:20191002195200j:plain

アップでどうぞ。

f:id:Betty0918:20191002195231j:plain

 

案山子

案山子