暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

居間のクローゼットの中、ぐちゃぐちゃ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日、クローゼットの中をきれいに片付けた記事を載せました。

www.betty0918.biz

 

でもこのマンションで最もぐちゃぐちゃなクローゼットといえば。

ここ⤵

居間のクローゼットなのです。

f:id:Betty0918:20191001152327j:plain

買い置きのトイレットペーパーや母のリハパンなどがぐちゃぐちゃに詰め込まれています。

多少、片づけたこともありますが、だいたいがこんな感じ。

 

では、要らない物を捨てていきます。

母の手作り服たち。

f:id:Betty0918:20191001152610j:plain

画像はごくごく一部です。

本当に何でも手作りする母でした。

もう着ることはありませんし、思い出にとっておくには多すぎます。

ごめんなさい、処分するね。

 

そしてこれもちょっと心が痛むのだけど。

手作り品のいただき物。

f:id:Betty0918:20191001152757j:plain

これは押し花(押し葉っぱ?)のランチョンマット。

 

2年前の夏。

北海道から引越してくるにあたって、たくさんの物を処分しました。

庭にジャングルのごとく蔓延っていた宿根草たちを掘り起こして、プランターにうつしました。

そして家の前の路肩に並べたのです。

f:id:Betty0918:20191001153000p:plain

 

こんなプラカードを掲げて。

f:id:Betty0918:20191001153055j:plain

 

近所の方々が持って行ってくださいました。

その中で画像のラミウムを持って行かれたご婦人が「ピンクのラミウムがちょうど欲しかったから、いただきました。これ、作ったんですけど、御礼に。」と言って、くださったのが押し花のランチョンマットでした。

 

思い出のランチョンマットですが、使うことはほとんどなく、部屋に飾って、眺めては北海道に思いを馳せたりしていました。

でももうたくさん楽しませていただいたから、処分させていただきます。

名前も知らないご婦人、ごめんなさい。そしてありがとう。

 

それ以外にも山のようなスパッツや網タイツやら(二女からのおあがり)妹が残していった古い化粧品やら(私が同居する前、妹が母と一緒にここで暮らしていたため)あれこれ捨てました。

 

では。

 

クローゼットの中。

 

きれいになったでしょうか?

 

ビフォー⤵

f:id:Betty0918:20191001152327j:plain

 

アフター⤵

f:id:Betty0918:20191001153800j:plain

 

きれいになった感が感じられない・・・😅

 

印のついている箇所。

ショップの袋類が入っているのですが、ここらあたりが再考の必要性を感じますねぇ。

f:id:Betty0918:20191001154611j:plain

 

ミニマリストの方のブログを眺めていると、すっきりと片付いたクローゼットの画像が載っていて、羨ましい限り💦

消費税が10%になるからといって、日用品の買いだめなどほとんどしていないし、今年は服もほとんど買っていないのですが、それでも物が溢れているこの3LDK・・・。

まだまだ私の戦いは続く。

 

「誰と戦ってるって?」

f:id:Betty0918:20191001155147j:plain

 

「服、買ってないって?さっきAmazonで、ハロウィンコスプレを注文してなかった?」

f:id:Betty0918:20191001155358j:plain

 

うふふ。