暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドキュメント72時間「冬の北海道 村のコンビニで」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ごく普通の人の日常の一部を映し出すNHKの番組「ドキュメント72時間

 

冬の吹雪の中で営業する、北海道の小さな村のコンビニの様子を放送していました。

場所は北海道民が愛するコンビニセイコーマート

画像は過去に北海道で私が撮影したものです

北海道の北西部に位置する人口1000人ほどの初山別村しょさんべつむら

 

村に1軒だけあるコンビニ、セイコーマート

平成26年に元々あった個人商店が廃業となり、それでは村の人たちが買い物難民になると、役所(村長自ら)がセイコーマートにお願いして9年前に設置してもらったのだといいます。

生鮮食品が普通よりはちょっと多い、普通のコンビニ。

朝6時から夜10時までの営業。

コンビニといえど、24時間営業じゃなくたっていいんだよ。

店長さんの幼なじみの男性、明るい保育士さん、開店前から駐車場で待機する土木業の男性、タコ漁師さん、村に1軒しかない美容院の美容師さん…と常連のお客さんがたくさん。

印象的だったのは、「農場から依頼を受けて、この2日間で150頭の牛の爪を切ってきた。」という牛の削蹄師さくていしさん。

 

「さくていし」って何をしている人?

 

■削蹄師とは■
削蹄師とは、畜産農家の依頼を受け、家畜として飼育される牛の蹄(ひづめ、牛の足にある爪のこと)を整える仕事で、削蹄師は「牛のネイリスト」とも呼ばれる職人さんたちです。

 

酪農王国北海道。

牛の蹄は「第二の心臓」ともいわれます。

牛は蹄が伸びすぎてしまうと健康に支障がでて、生産量や質の低下につながります。

ありがとう、削蹄師さん。

ありがとう、セイコーマートさん。

ありがとう、頑張ってくれているすべての人に。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

NHKドキュメント72時間「冬の北海道 村のコンビニで」は、NHKBS1にて3月22日㈬午後5:00から再放送します。