暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キャットフードの食レポ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

最近、キャットフードについてのブログをよく見かけました。

いえ、私が好んで読ませていただいているのは、猫さん関係のブログが多いから、たまたま私のまわりで絶賛キャットフード祭り開催中という感じです。

nanakama.hatenablog.com

annesea.hatenablog.com

 

私も先日猫さんの新しいご飯を購入した記事を載せました。

www.betty0918.biz

 

以前はヒルズのメタボリックス用。

喜んで食してました。

f:id:Betty0918:20191003142737j:plain

 

次に買ったのはこのご飯。

日本製。

f:id:Betty0918:20190919184815j:plain

太めのネコ子ちゃん、ダイエット中です。

安くてよかったんですけど、あまりお気に召さなかったようで、仕方なく食べているという感じでした。

次回はもう買いません。

f:id:Betty0918:20191003142603j:plain

 

お気に召さないネコ子さん、たまたまいただいた試供品を混ぜて食べたりしてました。

f:id:Betty0918:20191003142950j:plain

ロイヤルカナンのダイエット食は平たくて大粒かな?

f:id:Betty0918:20191003143127j:plain

ただこれはダイエット効果だけでなく、尿路結石の予防の効果もあるので、すべての猫さんに適しているわけではありません。

尿を出すためにナトリウムの成分が含まれているからです。

ナトリウムはどのフードにもそこそこ含まれていますが。

電解質のバランスを調整してあります。

ウチのネコ子さんは、1日1回しか排尿せず、尿の中の赤血球が少し多いということなので、試供品を少量を食しましたが、日常的に購入する予定はありません。

 

ネコ子ちゃん、毎日排便していますが、最近ちょっと固めのコロコロなので、ロイヤルカナンの消化器サポートもちょっと食べてます。

おフランス製。

f:id:Betty0918:20191003143708j:plain

美味しいらしくパクパク食べます。

f:id:Betty0918:20191003144000j:plain

 

2020年5月14日 追記

ロイヤルカナンの療法食には「消化器サポート」と「消化器サポート(可溶性繊維)」という2種類の消化器サポートがあります。パッケージが似ているのに、2つの内容は全く違うので間違えないように注意しましてください。ハナちゃんが愛用しているのは「消化器サポート(可溶性繊維)」です。

お腹に良いご飯といえば、最近日本でも発売可能になったばかりの腸内バイオーム。

日本初上陸だそうです。

あ、ネコ子ちゃんのお手手が写ってしまった。

f:id:Betty0918:20191003144104j:plain

ヒルズです。

チェコ製だって。チェコ製のペットフードって初めて見た。

f:id:Betty0918:20191003144739j:plain

画像が暗いのは、ネコ子ちゃんが覗き込んでいるため🐱

腸内改善されるため、便の臭いも和らぐそうです。

でも高いので、私は買わない(笑)

 

どの試供品もネコ子さんは大喜びします。

小袋に入っているので、封を切ったばかりの新鮮なご飯が美味しいのでしょう。

 

さぁ。

次回からは先日購入した日清製粉の国産ごはんだよ。日本製だよ。

f:id:Betty0918:20191003145046j:plain

2.1kgという大袋ですが、700gずつ3パックになっています。

f:id:Betty0918:20191003145432j:plain

100gずつくらいの個包装になってるといいんだけどねぇ。

f:id:Betty0918:20191003145543j:plain

 

「ぐちゃぐちゃうるさいわね。いつまでも語ってないで、早くごはんよこしなさいよ。」

f:id:Betty0918:20191003145647j:plain

あいかわらず、お腹すくと、どんぶりひっくり返して食事を要求するネコ子さんです。

 

猫はもともと群れを作らず、単独で行動する動物です。

そんな猫は食事を誰かから与えられる習性はなかったのです。

でも飼われることでねだることを覚えてしまったんでしょうねぇ。

ウチのネコ子さんはその典型。

 

逆に犬は群れで生活する習慣がありました。

なので、食事はリーダーが優先的に食べるのです。

リーダー以外の犬は残りを競争で食べるのが本来の習性でその名残りでたとえ満腹でも食べられる時に食べようとするのです。

 

今、阿部寛さん主演の「結婚できない男」の再放送を毎日観ているのですが、それに出てくるパグがすごく可愛い♥

ワンちゃんもいいねぇ。

 

くぅとしの 認知症の犬しのと介護猫くぅ

くぅとしの 認知症の犬しのと介護猫くぅ

 

 

消費税改正でも、食品だけは8%のままですが、ペットのご飯は10%だもんね。