暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お買い物は3日に1回で、ね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

東京都知事小池百合子氏が「お買い物は3日に1回でお願いします。」と発言されました。

毎日買い物している私としてはちょっと辛いのですが、状況が状況ですからできる限り守っていこうと思います。

そもそもなぜ毎日買い物しているのかというと、母が「刺身」を所望するからです。

母に今起きている日本の非常事態を説明して「今度からお刺身は3日に1回ね。」と宣言しました。

f:id:Betty0918:20200423215853p:plain

どうせ母はすぐ忘れちゃうけど(笑)

 

なるべく野菜は個人商店の八百屋さんで購入するようにしています。

「三密」状態のスーパーに長時間滞在したくないのと、経済低迷の中個人商店を応援したいから。

今日の戦利品。

f:id:Betty0918:20200423183610j:plain

小松菜 198円

長ネギ 130円

胡瓜(5本) 180円

玉ねぎ(7個) 130円

すべて税込み。

 

苺も買いました。

f:id:Betty0918:20200423183710j:plain

小粒ですが、底の苺もすべてとてもきれいな苺で美味しかったです。

税込み330円。

 

八百屋さんまでは片道20分ほど。

徒歩1分(いや数十秒かもw)の場所に大きなスーパーがあるので、今までスーパー以外ではほとんど買い物をしていませんでした。

徒歩7~8分の駅前にある八百屋さんはとても安いので人気なのですが、モノが良くなかったことが何度かあったので、今はあまり買っていません。

f:id:Betty0918:20200423184338j:plain

桜の時期は終わり、今はツツジがきれいです。

f:id:Betty0918:20200423184502j:plain

外出自粛でストレスがたまっているお子様もいらっしゃるかもしれませんね。

さすがにこれだけ騒がれるとスーパーではお子様の姿を見かけなくなりました。

www.betty0918.biz

 

週末はどうやって過ごされるのでしょうか。

先週、先々週のような、海岸通りが大渋滞なんてことになりませんように。

この時期にレジャーで海に出かけるという方はどういった気持ちなのか。

「自分ひとりくらい。」「家族でたまに出かけるくらい。」「子供がかわいそうだから。」・・・そんな気持ちの人たちが何百人と集まってできた海沿いの渋滞。

GWの「スティホーム」での過ごし方を考えたいです。私はいつもだけど(笑)

 

毎日お仕事に出かけられる方、ありがとうございます。

たくさんの方のご苦労があってこそ、毎日安心して美味しいものを食べられます。

 

幸せな「おうち時間」はじめました

幸せな「おうち時間」はじめました

  • 作者:yuki
  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: Kindle